かわいいだけじゃない!思わず涙が出てきちゃう「ちいかわ」の魅力
シェア

かわいいだけじゃない!思わず涙が出てきちゃう「ちいかわ」の魅力

2024.05.01 15:00

「なんか小さくてかわいいやつ」──「ちいかわが」世界中で大流行!

2020年にTwitter(現・X)に作者であるナガノ氏によって投稿されて始まった「ちいかわ」は、その独特の世界観と愛らしいキャラクターであっという間にみんなの人気者になりました。

2022年の4月からはアニメが始まり、動くちいかわたちのかわいさに毎週癒されている人も少なくないのではないでしょうか。

でも、「ちいかわ」はかわいいだけじゃありません。

かわいいだけじゃないから、「ちいかわ」の物語を追わずにはいられない。 今回はそんな「ちいかわ」の魅力をより深いものにしている3つのポイントを紹介します。

①楽して生きてるわけじゃない!懸命に生きるかわいいやつたちのすがた

「こういう風になってくらしたい」という題とともに最初にTwitter(現・X)に誕生したちいかわ。そこにはナガノ氏の気ままに暮らしたい姿が投影されたかのような生き物が描かれていました。しかし、「ちいかわ」が作品として投稿されていく内に、「ちいかわ」たちが過酷な環境の中で生きているのだと知ることになりました。

アニメでその片鱗が強く最初に現れたのは16話「キメラ/イヤ」です。

のんきにヤクルトを吸ったり、パック寿司をぶちまけたりするちいかわやハチワレの姿に癒されていた僕たち私たち。そこに登場したのは、 「こんなになっちゃった」とむせび泣く、「ちいかわに似たナニカ」と、「なんだってんだよぉ」と毒づく巨大なナニカでした。

そう、ちいかわたちは謎の生物たちを討伐して生計を立てているのです!

ほかにもちいかわたちは、収入を得るために懸命に草むしり(18話「草むしり/おそろい」)をしたり、レモンに延々とシールを貼ったり(126話「おかし買えたよ」)……。 すごく頑張って労働してる……。

ちいかわの親友ハチワレは、洞窟に住んでいます。入口にドアはありません。なのでなんかよくわからない生物が勝手に入ってきて襲いかかってきたりします(19話「なんか出た/元気でた」)。

せっせと働き、懸命に生き、その中で小さな幸せに喜ぶちいかわたちの姿──。その健気な姿をずっと見ていたくなってしまいます。

まぁ、ちいかわは持ち家を懸賞で当ててる(24話「おうち/お泊まり」)豪運の持ち主なんですけどね……。

②「ちいかわ」世界に存在する大きな謎

さきほど16話で登場すると話した「ちいかわに似たナニカ」。そもそも彼はいったいなんだったのでしょうか。

そうです。「ちいかわ」には謎もたくさん散りばめられています。

その中でも代表的なものが25話「カルメ焼き/ついにやったゾ」で登場するモモンガです。

モモンガは一際愛らしいビジュアルと、わがままな振る舞いで、ちいかわに登場するキャラクターでも高い人気を持っています。 そんなモモンガの登場最初のセリフが「ついにやったゾ。思い切りかわいこぶってやる」です。

常にかわいらしい行動を研究しているモモンガ。いったいなにを「やった」のでしょうか……。

27話「泳ごう/返せ」ではモモンガを「返せッ」と呼びかけながら追いかける「なんかでかくて強いやつ」が登場します。モモンガの秘密を紐解くヒントは、「でかつよ」にあるのかもしれません。

また126話「おかし買えたよ」にて、バイト中のちいかわにはお菓子を交換し合う友達ができます。 おそろいのパジャマを持っていることも知り、友情を深めあうふたり(128話「おそろい」)。

ですが131話「おっきい討伐③」でちいかわは友達を探しますが見つけることができず、以降友達が登場することはありません。 友達はどこに行ってしまったのでしょうか。

そういえば、友達と仲良くなるきっかけには、お菓子を買うときにお金を入れる「カエル」がありました。 一方で130話「おっきい討伐②」で、討伐対象となったおっきい生き物は、ちいかわと「カエル」の話をしたそうにしていました。偶然ってあるものですね。

③思わず泣いちゃう! 「ちいかわ」の友情

ちいかわとハチワレの友情は「ちいかわ」を話す上で外すことができない重要な魅力なのではないでしょうか。 感動して思わず涙が出てしまう──そんなお話も「ちいかわ」にはもちろんあります。

31話「穴に落ちた①」で自力では上がれないような穴に落ちてしまったハチワレ。

なんとか脱出しようとするも、ほぼ垂直の壁を登ることができず、雨まで降り始め体育座りで「喜びがない~」と落ち込んでしまいます。そんなハチワレを見つけたのはちいかわでした。普段は怖がりなちいかわですが、友達を助けるときには勇気ある大胆な行動をします。
危険な穴に突入し、ハチワレ自身だけでなく、ふたりにとって「大切なもの」を守ろうとするちいかわの姿をぜひご覧ください。

そしてなんと、最新のアニメ「ちいかわ」では原作屈指の人気感動エピソード「ほめられリボン」が始まっています。

筆者が「ちいかわ」に夢中となるきっかけになったのが、このエピソードです。

ふたりの大切な思い出である「青いリボン」。そのリボンが(ハチワレの家は扉がないので)鳥に持ちさられ、なくしてしまったと焦るハチワレの姿からこの話は始まります。 ふたりにとって大事なものをなくしてしまったと思い込んでいるハチワレはちいかわにそのことを言い出せるのか……。

U-NEXTではアニメ最新話の放送から間を置かず、これまでの話を全話見ることができます。 皆さんも、これまでの話を見返して、お気に入りの1話を見つけてみてはいかがでしょうか。きっともっと「ちいかわ」の世界が好きになるに違いありません。

Edited by

  • クスノキ
    クスノキ
    U-NEXT漫画事業部ゼロスト編集部編集者

アニメ 特集の記事一覧

もっと見る