福士蒼汰主演の新感覚トレーニング・ドラマ。魅力は本格的オンライン筋トレとリアルなニューヨークライフ
シェア

福士蒼汰主演の新感覚トレーニング・ドラマ。魅力は本格的オンライン筋トレとリアルなニューヨークライフ

5月6日(土)よりU-NEXTオリジナルとして独占配信される『NoMAD Workout FUKUトレin NY』は、映画にドラマに大活躍の俳優・福士蒼汰さんが主演する新感覚のトレーニング・ドラマです。福士さんが演じる主人公のFUKUは、トレーニング動画配信者として生きていこうと決意し、7年間務めた会社を退社。「どうせなら、好きな場所で暮らして働こう!」と日本を飛び出し、ニューヨークで暮らし始めたという設定です。リアルなニューヨークライフを伝えるモキュメンタリーと、劇中でFUKUが教えてくれる本格的なオンライン筋トレが融合した本作。そんないまだかつてないスタイルに挑んだ福士さんに、本作への意気込みを聞きました。

リアルなニューヨークライフと誰でもできるトレーニングメニュー

—— 今回の企画をオファーされた時、率直にどう思われましたか?

福士:“ワークアウト”“ニューヨーク”などいろいろなワードが出てきて、はじめはどんな作品になるのか想像がつきませんでした。でも、U-NEXT初のオリジナル作品であること、そしてそれが海外で活躍するトレーナーの物語だということ、トレーニングとドラマを掛け合わせたモキュメンタリーだということをうかがい、おもしろそうだと感じて。ここ数年はコロナ禍でなかなか海外も行けなかったので、ワクワクする気持ちももちろんありました。

—— 今までにないタイプのドラマと聞いていますが、具体的にはどんな構成ですか?

福士:ドラマパートとトレーニングパートに分かれています。ドラマパートは、僕が演じる29歳のFUKUがトレーニング動画配信者としてニューヨークで暮らす日常を描きます。開発が進むローカルな街を散歩したり、五番街やタイムズスクエアを訪れたり。動画配信者として王道の、観光スポット紹介のようなこともします。一方、トレーニングパートでは、トレーナーとしてのスイッチに切り替わり、見ている皆さんをFUKUが励ましながら、楽しく続けていけるトレーニングメニューを紹介しています。

—— 撮影したのはいつ頃ですか?

福士:今年の初めです。冬のニューヨークは極寒で、雪もすごいと聞いているから大丈夫かな、撮影できるかなと心配していました。でも、10日間の撮影期間は街に雪もなく、いつも晴れていて。その上、暖かかった。僕は、いわゆる晴男だったみたいです(笑)。

—— 福士効果ですね。

福士:ハハハ。偶然ではありますが、よかったです。

—— 福士さんはスポーツマンタイプで体を鍛えていらっしゃる印象がありますが、トレーナー役を演じるにあたって、どんな準備をされたんでしょう。

福士:僕自身はプライベートでもう3年ぐらいトレーニングを続けています。トレーニングメニューの通称「FUKUトレ」の部分は、パーソナルトレーナー界でとても有名な横手貞一朗さんが監修に入ってくださっています。その横手さんが普段やっているトレーニングやメソッドを教えていただきました。横手さんはとてもエネルギッシュで、気分が上がるようなトレーニングをする方ですが、そういったところも「FUKUトレ」に取り入れています。

NoMAD Workout FUKUトレin NY_場面写真01
©2023 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.

FUKUは素の僕を90%抽出した僕のようで僕でないキャラクター

—— トレーニングパートとドラマパートでは、役者としての違いはありますか?

福士:そうですね。ドラマパートでFUKUの日常を演じる時は、台本はあるもののモキュメンタリーなので、僕のようで僕じゃないような感覚です。簡単に言うと、僕を90%抽出したようなキャラクターです。かなり素の僕に近いけど、やはり僕自身ではない、というところを境目がわからなくなるように演じました。一方でトレーニングパートになると、テンションがものすごく高いんです。

—— 具体的にいうと?

福士:トレーニングの最後は、「OK,YOU DID IT!お疲れさまでした!」と言って締めくくるのですが、その瞬間が一番テンションが高くて。

—— それは、今までの福士さんの作品では見せたことのないテンションですか?

福士:あまり見せたことはないと思います。スタッフの皆さんは、僕がこんなにもテンション上げるんだと驚いて大興奮してくださって、「FUKUから元気をもらえる」と言ってくれました。最初は少し恥ずかしかったのですが、だんだん楽しくなって思い切り演じられたので、それを楽しみに観てほしいです。

—— 今日、着ていらっしゃる衣装は、トレーナー・FUKUの勝負服ですか?

福士:ドラマの撮影に入る前、いろんな衣装を試しました。長ズボンやスパッツなどいろんなものを考えましたが、最終的には、このパーカーノースリーブになりました。普段着ることがないタイプなので、お気に入りです。

NoMAD Workout FUKUトレin NY_福士蒼汰さん


最終回まで完走すれば、きっと体が変わるはず

—— FUKUトレを続けると、どんな効果がありますか?

福士:ドラマを観ていただければわかると思いますが、第1話は呼吸法から。呼吸だけの回です。そのほか、足の親指をぶらぶらさせるだけの回とか、そんなとても簡単なところからスタートしますから、誰でもできます。最終回まで完走すれば、それまで使えなかった体の部分が一通り動かせるように設計されています。

—— 運動がまるで苦手な人でもやれそうですね。

福士:観ていただけたら、自然と体を動かしたくなると思いますよ。

—— ドラマパートの見どころは?

福士:ブルックリンのウィリアムズバーグで過ごしたのですが、すごく素敵な場所で。再開発地区のグリーンポイントまで歩いて行ける場所なのですが、そこはどんどん新しいものができていますし、アーティストがたくさん住んでいることもあって刺激的でした。雑貨店などもとてもおしゃれで。ニューヨーク市立図書館にも行ったし、マンハッタンの真ん中で行われていた朝市にも行きました。

NoMAD Workout FUKUトレin NY_場面写真02
©2023 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.

—— 観ているだけで、旅気分に浸れそうですね。

福士:そういう気持ちで楽しんでいただけたら嬉しいです。そのほかにも、「エクイノックス」というジムが経営しているラグジュアリーホテルに泊まるシーンもあります。ジムの施設も部屋も超豪華で、僕自身、ものすごく興奮しました。本当に素晴らしかった! 

—— これまでにないドラマですが、こういうチャレンジングな作品が次々と生まれるきっかけになるといいですね。

福士:本当にこれがひな型になったらいいですよね。トレーニングはいつでもどこでもやれるものだから、「in NY」の場所を変えていけば、この先もずっと続けられると思います。僕にとってもこんな作品はほかにないので、大事にしたいです。

—— 最後に、ドラマを観る方へメッセージをお願いします。

福士:ドラマパートは、今、ニューヨークはこんなにおしゃれになっているんだということが一目でわかるし、感じてもらえると思います。そして、僕演じるFUKUが明るく皆さんを勇気づけるトレーニングパートも斬新でとても面白いです。観ていただいたらきっと元気になれるはずですし、思わず、ふふふと笑ってしまうかも。ぜひ楽しんでください。

NoMAD Workout FUKUトレin NY_場面写真03
©2023 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.



プロフィール

福士蒼汰
https://video.unext.jp/browse/credit/PER0179354/PRN0187207/video

1993年5月30日生まれ、東京都出身。身長183cm。2011年に俳優デビューし、『仮面ライダーフォーゼ』で初主演を務める。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』でお茶の間に知られる。2015年、映画『好きっていいなよ。』など3作品の演技で、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。最近では、NHKドラマ10『大奥』での好演が話題に。現在、主演を務めるドラマ『弁護士ソドム』(テレビ東京)が放送中。

NoMAD Workout FUKUトレ in NY_場面写真04
©2023 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.

『NoMAD Workout FUKUトレ in NY』作品紹介

「いつでも、どこでも。あなたのままでいい」から始まる、モキュメンタリードラマ

サラリーマンを辞め、トレーニング動画配信者として身を立てていく決意をしたFUKU、29歳。どうせなら行ってみたい土地で暮らし働こうと、日本を飛び出しNYへ向かう。好きなことだけをして生きていく自由を手に入れて、FUKUが見つけた答えとは。

この記事に関する写真(5枚)

  • NoMAD Workout FUKUトレin NY_場面写真01
  • NoMAD Workout FUKUトレin NY_福士蒼汰さん
  • NoMAD Workout FUKUトレin NY_場面写真02
  • NoMAD Workout FUKUトレin NY_場面写真03
  • NoMAD Workout FUKUトレ in NY_場面写真04

Edited by

同じ連載の記事一覧

もっと見る

日本ドラマ インタビューの記事一覧

もっと見る