佐久間宣行・テレ東レギュラーMCに初挑戦『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』
シェア

佐久間宣行・テレ東レギュラーMCに初挑戦『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』

テレビ東京にて、9月2日(土)午前11時03分から 芸能界一のテレビ東京フリーク伊集院光と、元テレビ東京社員でTVプロデューサーの佐久間宣行が、テレビ東京の番組について勝手にトークをする番組『伊集院光&佐久間宣行の 勝手にテレ東批評』が放送される。実際の編成表を見ながら“良い意味でも悪い意味でも気になった”実際の番組について、忖度なしのレビューをしたり、これから放送される番組を批評したり…と、過去未来のテレ東の番組について2人がしゃべり倒していく。

勝手にテレ東批評_場面写真_01
Ⓒテレビ東京

番組内では佐久間が初めて企画を通して制作し、伊集院がMCを務めたという思い出の番組も登場。テレ東の秘蔵映像を見ながら、思い出トークや今だから語れる裏話が炸裂する。

さらに、今後放送されるテレビ東京のおすすめ番組を、その番組からお招きしたゲストとともに紹介していくコーナー「これからやるらしいテレ東の番組」では千原ジュニアが登場!自身が立案したという新番組の告知、さらに『土曜スペシャル 千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅『や『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説』の裏話まで飛び出して…?テレ東濃度200パーセントの番組だ!

さらに10月からはレギュラー化も決定!佐久間宣行がMCとしてテレビ東京のレギュラー番組を担当するのは、今回が初。今後の展開もお楽しみに!


出演者より、収録を終えての感想が到着!

佐久間「今特番を撮り終わったんですけど、まさかの、いつもやってるラジオブースより狭い場所で…(笑)」

伊集院「そう、普通に『テレビでラジオっぽく撮ろう』ってなったら『いや〜ラジオってそんなに豪華じゃないですよ〜!』っていうセットが組まれちゃうじゃないですか。」

佐久間「そう!それがね!本当にラジオより狭い…笑」

伊集院「ラジオって、テレ東の人にラジオってこう思われてるんだ!、っていう…(笑)ギュウギュウですよ、ええ。」

佐久間「オンエアではわかんないかもしれないですけど、途中締め切ってて暑すぎてGoProが落ちてますからね笑。カメラが2、3台死ぬって、隅田川花火大会の台風の時以来ですよ笑」

伊集院「もしあれであのまま熱で次々とGoProが落ちてたらほんとにラジオだよ?画がないっていう(笑)なかなかないですよ、机の下でずっと扇風機回してるっていう」

佐久間「ただ、本当に好きな番組について語り合うだけなんで楽しかったですよね」

伊集院「本当に、僕はテレ東好きだよな…っていう」

佐久間「俺は元社員だからあれだけど、伊集院さんまじでテレ東好きですね」

伊集院「『僕しか見てないんじゃないか?!』みたいな番組を『これ見たんだよ』っていうと、佐久間さんが『俺も見た!』って。で、お互い克明に覚えてるっていう(笑)」

勝手にテレ東批評_場面写真_02
ラジオ風ブース風スタジオの室温が上がりすぎて、設置されたカメラが止まるなどの「テレ東らしい」トラブルも多発 Ⓒテレビ東京


スタッフコメント

■番組プロデューサー・越山進(テレビ東京 制作局)
もう10年以上前から伊集院さんがラジオで「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の話をしてくれていて…現在も度々ラジオでテレ東の番組の話をしてくれています。
間違いなく芸能界で一番、変態レベルでテレ東の番組を観てくれているのが伊集院さんです。そしてテレ東を辞めて活躍中の佐久間Pも変態レベルのテレビ好き。そんな2人にテレ東の番組について自由に語ってもらえば変態的な番組になるんじゃないかな?というのが企画のきっかけです。
各局「自局の批評番組」がありますが、どうしても固く真面目な内容になります。どうせなら番組批評もラジオのようにぶっちゃけベースにしたら面白くなるんじゃないかという実験的トーク番組です。テレビ好きなおじさんたちの雑談を軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。

放送内容/あらすじ
芸能界一のテレビ東京フリーク伊集院光と、元テレビ東京社員でTVプロデューサーの佐久間宣行が、テレビ東京の番組について勝手にトークをする番組。

番組概要
【タイトル】「伊集院光&佐久間宣行の 勝手にテレ東批評」

【放送日時】
2023年9月2日(土)午前11:03~11:55 
2023年10月7日(土)レギュラー放送スタート 
毎週 土曜 午前11:03~11:30

【放送局】テレビ東京

【出演者】伊集院光、佐久間宣行、池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】9月2日放送ゲスト 千原ジュニア

Edited by

TV番組・エンタメ ニュースの記事一覧

もっと見る