黒木華主演×阪本順治監督『せかいのおきく』劇場公開記念!『せかいのおきく エピソード0』が、U-NEXTにて無料で独占配信開始。黒木華がナレーションをつとめるアニメ番組『うんたろう たびものがたり』も独占配信
シェア

黒木華主演×阪本順治監督『せかいのおきく』劇場公開記念!『せかいのおきく エピソード0』が、U-NEXTにて無料で独占配信開始。黒木華がナレーションをつとめるアニメ番組『うんたろう たびものがたり』も独占配信

2023.04.12 12:00

この記事に関する写真(2枚)

  • 黒木華ナレーション うんたろう たびものがたり
  • 映画「せかいのおきく」メイン画像

数々の名作を産んできた名匠・阪本順治が自身のオリジナル脚本を映画化し、主演・黒木華、共演・寛一郎、池松壮亮で送る最新作『せかいのおきく』が2023年4月28日(金)より全国公開される。

舞台は日本が世界の渦に巻き込まれていく江戸末期。寺子屋で子供たちに読み書きを教えている主人公おきく(黒木華)は、ある雨の日、厠(寺所有の公衆便所)のひさしの下で、雨宿りをしていた紙屑拾いの中次(寛一郎)と、下肥買いの矢亮(池松壮亮)と出会う。武家育ちでありながら今は貧乏長屋で質素な生活を送るおきくと、古紙や糞尿を売り買いする最下層の仕事につく中次と矢亮。侘しく辛い人生を懸命に生きる三人はやがて心を通わせていくが、ある悲惨な出来事に巻き込まれたおきくは、喉を切られ、声を失ってしまう...。

貧しい時代に逞しく生きる庶民の姿を通じて、人と人とのぬくもりを描く『せかいのおきく』。人情の機微を見つめ続けてきた阪本順治監督が贈る、至高の日本映画が誕生した。本作は第52回ロッテルダム国際映画祭にてワールドプレミアされ、「全く新しい時代劇!」と海外メディアからも高い評価を集めている。

黒木華、寛一郎、池松壮亮ら撮り下ろしインタビュー、メイキング映像からロッテルダム国際映画祭レポートまで貴重な映像をたっぷり収録!
特別番組『せかいのおきく エピソード0』がU-NEXTで独占無料配信開始!

映画『せかいのおきく』の劇場公開を記念して、映画『せかいのおきく』の監督、出演者、プロデューサーが語る制作秘話をメイキング映像とともに送る特別番組『せかいのおきく エピソード0』がU-NEXTにて独占無料配信される。

江戸時代の日本の風景を背景に、つらく厳しい現実にくじけそうになりながら、それでも心を通わせることを諦めない若者たちを美しいモノクロ映像で描いた『せかいのおきく』はどのように企画され、作られたのか。また、ロッテルダム国際映画祭でどのように受け入れられたのか。ここでしか見られない、貴重な映像満載で『せかいのおきく』の魅力に迫る。

黒木華がナレーション!映画『せかいのおきく』から生まれたアニメ『うんたろう たびものがたり』他、
「YOIHI PROJECT」作品の独占配信がスタート!

黒木華ナレーション うんたろう たびものがたり
©FANTASIA

映画『せかいのおきく』は、気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携して、様々な「良い日」に生きる人々の物語を「映画」で伝えるプロジェクト「YOIHI PROJECT」の第1弾作品。声を失ったおきくと、下肥買いの中次・矢亮の、切なくも愛しい恋と青春の物語の背景には、江戸時代のサーキュラーエコノミー(循環型経済)が描かれている。

その『せかいのおきく』の世界から生まれたアニメ『うんたろう たびものがたり』も、U-NEXTにて独占配信開始。作・絵を『ぱかっ』『くるっ』『ぞぞぞ』(ポプラ社)などの絵本作家 森あさ子が担当し、種﨑敦美、山口勝平ら豪華声優陣が集結した“うんち”を通して循環社会を楽しく親子で学べる作品だ。

そしてこの度、『せかいのおきく』主演の黒木華が、ナレーションをつとめることが解禁された。『せかいのおきく』で可憐な主⼈公・おきくを演じた⿊⽊が、“うんたろう”たちの旅を⺟のような優しい声で⾒守る。1話5分間の癒しのアニメは親⼦で鑑賞するのにぴったりの内容になっている。

さらにU-NEXTでは、「YOIHI PROJECT」より、⼭形県⼤⿃地区の⼜⻤(マタギ)の⼈々を追ったドキュメンタリー『MATAGI-マタギ-』も配信。⼭と共に暮らし、マタギ⽂化を継承する男たちの知られざる物語が、雪深い⼭々の厳しくも美しい⾃然と共に記録されている。

【作品概要】 

『せかいのおきく エピソード0』

【配信開始日】2023年4月12日(水)12時配信予定
【配信形態】無料配信(会員登録なしでご覧いただけます)
【出演】黒木華、寛一郎、池松壮亮、阪本順治監督、原田満生ほか

映画『せかいのおきく』の監督、出演者、プロデューサーが語る制作秘話をメイキング映像とともにお送りする。美術監督・原⽥満⽣が始めた『YOIHI PROJECT』の第1弾映画である『せかいのおきく』。サーキュラーエコノミー(循環型経済)の最先端にあった江⼾時代の⽇本の⾵景を背景に、つらく厳しい現実にくじけそうになりながら、それでも⼼を通わせることを諦めない若者たちを描いた、愛おしい⻘春物語を美しいモノクロ映像で描写した映画『せかいのおきく』。本作がどのように企画され作られたのか、またロッテルダム国際映画祭でどのように受け⼊れられたのか。全く新しい時代劇と評された本作のビハインドザシーン。

アニメ『うんたろう たびものがたり』

【配信開始⽇】2023年4⽉12⽇(⽔)12時配信予定
【配信形態】見放題 尺5分×12話
【出演】種﨑敦美、⼭⼝勝平、⼤森⽇雅、落合福嗣、⼩林ゆう
    ナレーション⿊⽊華
【スタッフ】
原作:『うんたろうたびものがたり』森あさ⼦(世界⽂化社)2023年4⽉12⽇発売予定
監督:河村友宏(「ねこねこ⽇本史」『映画しまじろうとそらとぶふね』)
脚本:清⽔匡(「ねこねこ⽇本史」『461個のおべんとう』)
⾳楽:笠松美樹(「はなかっぱ」「ノンタンたいそう」)
制作プロダクション:ACCA/ジョーカーフィルムズ

映画『せかいのおきく』にインスパイアされて制作した絵本『うんたろうたびものがたり』(4⽉12⽇発売)のアニメ版。絵本作家・森あさ⼦さんの柔らかでカラフルなキャラクターデザインで、“うんち”を通して循環社会について親⼦で楽しく学べる作品。

主⼈公の“うんたろう”役に種﨑敦美( 『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー役)、“パエパ”役に⼭⼝勝平(『ONE PIECE』ウソップ役)、“うんすけ”に⼤森⽇雅(『プリパラ』⽉川ちり役)、“うんぞう”に落合福嗣(『グラゼニ』凡⽥夏之介役)、“キモノン”役に⼩林ゆう(『進撃の巨⼈』サシャ・ブラウス役)と豪華声優キャストが集結!ナレーションは⼥優の⿊⽊華が務める。

【ストーリー】
江⼾の⻑屋のかわや(トイレ)で⽣まれた“うんち”のうんたろう。
あたりを⾒回すとうんち仲間のうんすけやうんべえがいました。ハエのパエパと仲よくなったうんたろうは、外の世界に興味津々。
「ぼくたちこれからどうなるの︖」にいちゃんに汲み取られ、外の世界に出たうんたろうたち。どこかへ運ばれていくようです。しかし、ふとした拍⼦に他のうんちたちとはぐれてしまったうんたろうは、パエパと⼀緒に、仲間を探しに旅することに!
道中、いろんなものに出会い、いろんな経験をするふたり。キモノン、バフー(⾺糞)やグツグツ踊りの鍋の助、そして虹さん…。うんたろうとパエパの旅はどこへと続いているのでしょうか?

『MATAGI -マタギ-』

【配信開始⽇】2023年4⽉12⽇(⽔)12時配信予定
【配信形態】見放題
【出演】⽥⼝洋美、⼯藤悦男、佐藤征勝、佐藤ゆき、⼯藤朝男、佐藤義幸、⽥⼝⽐呂貴(インタビュー登場順)
【監督】飯島将史
【撮影場所】⼭形県⼤⿃地区ほか

「YOIHI PROJECT」のドキュメンタリー映画第1作⽬。⼭形県⼤⿃地区の⼜⻤(マタギ)の⼈々を取材。「⼜⻤とは?」改めて本⼈たちやその地域の⼈に問う。⼭と共に⽣きてきた⼈々。時代の変化と共にそのスタイル、アイデンティティも変わってきている「⼜⻤(マタギ)」の精神に迫る。

映画『せかいのおきく』(4月28日(金)全国公開)

映画「せかいのおきく」メイン画像
©2023 FANTASIA


脚本・監督:阪本順治 
出演:黒木華 寛一郎 池松壮亮 眞木蔵人 佐藤浩市 石橋蓮司
配給:東京テアトル/U-NEXT/リトルモア
©2023 FANTASIA
映画公式サイト URL:sekainookiku.jp

つらい現実にくじけそうになりながら、
それでも心を通わせることを諦めない若者たちの物語

日本が世界の渦に巻き込まれていく江戸末期。寺子屋で子供たちに読み書きを教えているおきくは、ある雨の日、厠(寺所有の公衆便所)のひさしの下で、雨宿りをしていた紙屑拾いの中次と、下肥買いの矢亮と出会う。

武家育ちでありながら今は貧乏長屋で質素な生活を送るおきくと、古紙や糞尿を売り買いする最下層の仕事につく中次と矢亮。侘しく辛い人生を懸命に生きる三人はやがて心を通わせていくが、ある悲惨な出来事に巻き込まれたおきくは、喉を切られ、声を失ってしまう...。

人情の機微を見つめ続けてきた阪本順治監督が、貧しい時代に逞しく生きる庶民の姿を通じて、<人と人のぬくもり>と<いのちの巡り>、そしてひたむきに生きる若者たちを瑞々しく描く。

主演は、その卓越した演技力でもはや日本映画界に欠かせない存在となった黒木華。共演に、日本映画界の次世代を担う演技派の寛一郎と池松壮亮。さらに眞木蔵人、佐藤浩市、石橋蓮司らベテラン俳優が絶妙なアンサンブルを見せる。人々があらゆる物を大切に使い、人間の排泄物さえも肥料とし、限られた資源を使い尽くす<循環型社会>を確立していた江戸時代を舞台に、墨絵のように美しく、鮮烈なモノクロ映像で綴られる至高の日本映画が誕生した。


YOIHI PROJECT とは
美術監督・原田満生が発起人となり、気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携して、様々な『良い日』に生きる人々の物語を「映画」で伝えるプロジェクト。本作は、劇場映画第1弾。人々があらゆる物を大切に使い、人間の排泄物さえも肥料とし、限られた資源を使い尽くし循環型社会を確立していた江戸時代を舞台に、150 年以上前のライフスタイルが教えてくれる未来のためのメッセージを、若者の青春を描いたエンタテインメントとして昇華させている。

この記事に関する写真(2枚)

  • 黒木華ナレーション うんたろう たびものがたり
  • 映画「せかいのおきく」メイン画像

Edited by

同じ連載の記事一覧

もっと見る

映画 ニュースの記事一覧

もっと見る