カンヌ国際映画祭で男優賞受賞の役所広司さん。多くの映画監督たちが頼りにする名優の出演作を一挙ご紹介!
シェア

カンヌ国際映画祭で男優賞受賞の役所広司さん。多くの映画監督たちが頼りにする名優の出演作を一挙ご紹介!

2023.05.29 17:00

この記事に関する写真(10枚)

  • 孤狼の血
  • Shall we ダンス?
  • 最後の忠臣蔵
  • 突入せよ!「あさま山荘」事件
  • 金融腐蝕列島 呪縛

27日夜(日本時間28日未明)に第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門の授賞式が行われ、ヴィム・ヴェンダース監督が日本で撮影した映画『パーフェクト・デイズ』の主演・役所広司さんが男優賞に輝きました。

世界に認められた演技力は、日本の名だたる映画監督からも頼りにされています。役所広司さんの名演の数々をご紹介します。

孤狼の血

役所広司の不良感性の爆発に拍手!サングラス姿で醸し出す悪と善の微妙な境目が最高の見どころ。ハードボイルドながら、女性にもきちんとオススメしたい1作。

孤狼の血
©2018「孤狼の血」製作委員会

刑事、ヤクザ、そして女がそれぞれの正義と矜持を胸に戦うバイオレンスムービー。“警察小説×仁義なき戦い”と称される同名原作を映画化。昨今の邦画ではなかなか見ることができない、過激な暴力とエロスの描写が観る者に衝撃を与える。

Shall we ダンス?

平凡なサラリーマン役も役所さんの得意とするところ。周防正行監督のこの映画を傑作たらしめたのも、役所さんのその平凡さの魅力ならでは。

Shall we ダンス?
© 1995 KADOKAWA 日本テレビ 博報堂DYメディアパートナーズ 日販

「シコふんじゃった。」の周防正行監督によるハートフルコメディの傑作。ふとしたきっかけで社交ダンスを始め、徐々にダンスに魅せられていくサラリーマンを役所広司が好演。共演は草刈民代をはじめ、竹中直人、渡辺えり子ら実力派が揃う。

最後の忠臣蔵

生き尽くすことを命じられた浅野家家臣瀬尾孫左衞門の苦悩や喜びを、わずかな表情や佇まいで表現する様は圧巻。涙なくしては観ることのできない傑作。

最後の忠臣蔵
© 2010 「最後の忠臣蔵」製作委員会

『四十七人の刺客』の池宮彰一郎による忠臣蔵後日談を、『北の国から』で知られるテレビドラマの名ディレクター・杉田成道が映画化。16年ぶりの劇場映画で、脚本、撮影、美術、衣装に映画作りの達人が参加。ラストは落涙必至!

突入せよ!「あさま山荘」事件

連合赤軍による歴史的事件を警察サイドから描いた原田眞人の問題作。役所は突入の指揮幕僚団で原作者でもある佐々淳行役を演じる。

突入せよ!「あさま山荘」事件

連合赤軍と警察が攻防を繰り広げた衝撃的事件の10日間を映像化。当時現場で陣頭指揮を執った佐々淳行の実録を元に、あさま山荘事件を警察側の視点から描写。豪華キャストが扮した警察関係者の人間臭さが物語のスパイスに。

金融腐蝕列島 呪縛

役所広司と仲代達矢の子弟共演が最大の見どころ。俳優養成所「無名塾」出身の役所にとっての晴れ姿。原田真人監督の粋なキャステンング!

金融腐蝕列島 呪縛
©1999「金融腐蝕列島 呪縛」製作委員会

高杉良によるベストセラー小説を映画化。腐敗した大銀行を中堅行員たちが再生!監督は「日本のいちばん長い日」の原田眞人。役所広司が、銀行再生のキーマンとして奮起する男を好演。専門用語が散りばめられた議論での果てしない応酬は緊迫感抜群。

清須会議

喜劇映画にも重宝される役所さんは、三谷幸喜監督作品ではいつも中核を担う。この映画では羽柴秀吉と対立する柴田勝家を好演!

清須会議
©2013フジテレビ 東宝

織田信長死す。跡を継ぐのは誰だ?日本の命運を決めるとんでもない会議が始まった!歴史通の三谷幸喜監督が豪華なキャストをそろえて描く、戦国ディスカッション・ドラマ。並み居る大物が集まるなかで、一際光るのは大泉洋。その“ひとたらし”ぶりは見事!

日本のいちばん長い日

太平洋戦争を終結させるために奔走する人間ドラマの中心人物である陸軍大臣阿南を演じ、役所広司が作品の骨格を見事に決めた!

日本のいちばん長い日

1945年8月15日の知られざる真実を追ったノンフィクションを映画化。日本がポツダム宣言を受諾し、降伏へと至るまでに二転三転した道のりと、終戦前夜の事件を描く。監督は『クライマーズ・ハイ』の原田眞人、共演は役所広司、本木雅弘ほか。

わが母の記

井上靖の自伝的小説を原田真人が映画化。監督が頼ったのはもちろん役所。母と家族すべてを守る小説家の役で静かな感動を呼ぶ。

わが母の記
©2012「わが母の記」製作委員会

母と息子の葛藤と和解を綴った感動ドラマ。井上靖が自身の母についてつづった小説を、社会派から娯楽大作まで手掛ける原田眞人監督が映画化。役所広司、樹木希林ら実力派俳優陣が顔を揃えている。

キツツキと雨

役所は、山奥にゾンビ映画を撮りに来た新人監督を成長させるキコリという役どころ。商業映画2作目の沖田修一監督を支えた!

キツツキと雨
©2012「キツツキと雨」製作委員会

「南極料理人」の沖田修一監督が手掛けたヒューマンコメディ。初共演となった役所広司と小栗旬のほか、高良健吾、山崎努ら豪華キャストが集結。無骨な木こりと気弱な映画監督の出会いから生まれるドラマをハートフルに描く。

パコと魔法の絵本

中島哲也監督のちょっと変わったコメディの主役も請け負う役所。変人だらけの病院で最も嫌われている偏屈じいさんを好演!

パコと魔法の絵本
©2008「パコと魔法の絵本」製作委員会

『下妻物語』の中島哲也監督が豪華キャスト共演で贈る、摩訶不思議エンターテイメント。カラフルなCG映像満載で描いた笑いと涙のファンタジーで、役所広司、妻夫木聡ら人気俳優の奇想天外なメイクも必見。

その他、役所広司さんが出演している作品は、こちらからご確認いただけます。ぜひご覧ください。

<役所広司さん出演作>

この記事に関する写真(10枚)

  • 孤狼の血
  • Shall we ダンス?
  • 最後の忠臣蔵
  • 突入せよ!「あさま山荘」事件
  • 金融腐蝕列島 呪縛

Edited by

映画 特集の記事一覧

もっと見る