ドラマ「MALICE」9月14日より U-NEXT独占配信!
シェア

ドラマ「MALICE」9月14日より U-NEXT独占配信!

2023.08.17 12:00

Edited by

林遣都&高梨臨&佐藤隆太がトリプル主演!

事件の裏に潜む「MALICE=悪意、敵意、恨み」を3者の視点から描く、完全オリジナルサスペンス!

『MALICE』は、とある大学の事務局長が殺害された事件の担当所轄刑事と、殺人の容疑を掛けられた女性、そしてスクープを狙う週刊誌記者が、“真犯人”を追い詰めていく、今までにないヒューマンサスペンスドラマ。第1話は「刑事」、第2話は「容疑者」、第3話は「記者」…と、警察、事件関係者、マスコミという3つの視点から、事件の裏に潜む「MALICE=悪意、敵意、恨み」に迫り、真相を暴いていく。仕事だけでなくそれぞれのプライベートにも焦点を当てる多角的な描写により、きれい事だけでは生きていけない現実世界であがく人々の生きざまや本音が浮き彫りに。脚本は、映画『モエカレはオレンジ色』や『特捜9』シリーズ、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』などで知られる山岡潤平と、『純愛ディソナンス』、『サワコ ~それは、果てなき復讐』、『イアリー 見えない顔』などで知られる武井彩が担当。

清濁併せ持つキャラクターの痛快な駆け引きと暗躍ぶり、そして、事件を通じて生まれる登場人物の葛藤や不和、情報に振り回される世論が、3人の視点を通していかにシニカルかつスピーディに描かれるのか。スリル満点の完全オリジナルストーリーは必見だ。

キャスト&キャラクター紹介

信念を貫き事件を追う所轄の刑事・星野尚人役(林遣都)

林遣都さん

正義感が強く長いものに巻かれるのを嫌うが故に上司から疎まれる星野は、捜査一課の方針に疑問を抱き、アルコール依存の父親など家族の問題を抱えながらも信念を持って捜査に挑む。

潔白を証明すべく事件に向き合う容疑者・谷村夏帆役(高梨臨)

高梨臨さん

准教授昇進を狙う大学講師の夏帆は、出世のために小園と不倫関係となり、ある日、小園殺害の容疑者に仕立てられてしまう。幼い頃に自分を捨てた父親への憎しみを糧に困難を乗り越えてきた夏帆は、自らの潔白を証明すべくこの難局に向き合う。

“手柄”のためにスクープを狙う週刊誌記者・丸山奏太役(佐藤隆太)

佐藤隆太さん

離婚調停中で娘の親権争いの優位に立ちたい丸山が、定時退勤できる部署に異動するために上司から突きつけられた条件は“手柄を立てる”こと。丸山は、スクープを狙ううちに殺人事件を追うことになる。

あらすじ

翔東大学の事務局長、小園洋平が自宅で刺殺体で発見された。現場に駆けつけた富士見署刑事、星野尚人(林遣都)は、殺害現場であるリビングの様子を見て、妻と離れて暮らしていたという小園に、別の女の影を感じる。 

翔東大学国際社会学部の講師、谷村夏帆(高梨臨)は、どんな手を使ってでも出世しようとしており、半年前から人事権を持つ小園と不倫関係にあった。

その小園が殺害され、夏帆は殺人犯として逮捕される。

一方、不倫の情報を匿名のメールで受け取った記者の丸山奏太(佐藤隆太)は、何者かが事件の印象操作を図ろうとしていることに気付き、独自の調査を始める。

そんな中、星野は、中途半端な捜査で夏帆を犯人と決め込む警察上層部の捜査方針に違和感を覚え、やがて夏帆が何者かにハメられた可能性に気付く。

刑事、容疑者、記者━━。3人はそれぞれにプライベートにおける問題も抱えながら、利害関係の一致から協力関係を結ぶことに。事件を企てた人間をあぶり出そうと画策し、一歩ずつ真実へと近づいていく。果たして、真犯人は誰なのか?人々の“悪意”の裏に潜む衝撃の事実が明らかになる!

相関図

MALICE_相関図

予告編

作品概要

『MALICE』

【配信】2023年9月14日(木)19:00 スタート。以降、毎週木曜19時配信(全8話)
【配信形態】見放題

【出演】
林遣都
高梨臨
佐藤隆太

馬場ふみか
一ノ瀬颯
YU
小西詠斗
かいばしら
猪塚健太

磯山さやか
アキラ100%
山中聡
黒沢あすか
神保悟志

【番組公式Twitter】@MALICE_UNEXT
【ハッシュタグ】#マリス
©U-NEXT・共同テレビ

この記事に関する写真(4枚)

  • 林遣都さん
  • 高梨臨さん
  • 佐藤隆太さん
  • MALICE_相関図

Edited by

日本ドラマ 特集の記事一覧

もっと見る