「怒ってばかり」の親友役を演じた筧美和子『賭けからはじまるサヨナラの恋』
シェア

「怒ってばかり」の親友役を演じた筧美和子『賭けからはじまるサヨナラの恋』

累計25万部突破の大人気同名コミックを原作に、U-NEXTで独占配信中のラブコメドラマ『賭けからはじまるサヨナラの恋』。同作で山崎紘菜さん演じる主人公・吉永奈央の高校時代からの親友で、アパレルショップ勤務の山田理子を演じているのが筧美和子さん。老舗文具メーカーに勤める一見クールなヒロインの奈央は、小関裕太さん演じる優柔不断な優男イケメンの同僚・里村紘一に6年間も片思い中で、奈央は里村が、先輩から強いられた"賭け"で自分に告白してきたことを知りながら、付き合うことになります。実は妄想癖が激しく恋愛経験もない親友・奈央を心配してやきもきしてしまう、友達思いの理子を演じた筧さんに、このドラマのお話をうかがいました。

理子は親友の奈央を守り抜く覚悟がある、嘘がない人

──このドラマへの出演が決まった際の印象を教えてください。

筧:最初は『賭けから始まる』というキャッチーなタイトルを聞いて、ゲームなのか、ギャンブルなのか、どういうことなんだろうと想像を膨らませていました。でも、脚本や原作を読んでいるとタイトルから感じた風変わりな恋愛話といった印象とは違い、私と同世代の等身大の人たちの悩みや、その背景を知ることができる作品で気付くと共感しながら読んでいました。

──筧さん演じる山田理子は主人公・吉永奈央の親友ですが、どんな女性ですか?

筧:理子は、男勝りで気が強いので、撮影中はずっと怒っている感じでした(笑)。怒るのは親友・奈央を大事に思うからこそで、ちょっと世話を焼きすぎてしまうところがある。里村にも怒ったり、はっきりものを言いすぎるので、個人的にはちょっとやりすぎかなと思うところもありました(笑)。実際に友達に恋愛相談された時には、心配だけど言えないこともあると思うんです。でも、理子には奈央を守り抜くという覚悟がすごく見えるので、嘘がない人だなとも感じていて。視聴者の方の思いを代弁するような存在でもあるのかなと思います。

──理子は友達思いでかっこいい女性ですよね。

筧:理子にも素直じゃなかったり、なかなか人を受け入れられない臆病なところがあるので、かっこいいという一言でまとめるのは個人的にはあまりしっくりこないのですが、奈央を思う気持ちや正義感の強さ、人に媚びないところは、かっこいいなと思います。もうちょっと肩の力を抜いてもいいかなとも思いますが(笑)。

──ご自身とは違う部分も多そうですが、共感できる人物でしたか?

筧:友達の恋愛に対して、つい首を突っ込みすぎたり、正義感を貫きすぎたりといったところは、理子にも迷いがあったり、奈央のことを思いすぎて、そうせざるを得なかったような葛藤があったと思うので、共感できるところもたくさんありました。ただ、理子と自分自身は近くも遠くもなかったものの、例えどんなに自分とかけ離れた役でも、自分の中に共通する部分や共感できる要素が1ミリでもあると思っています。

筧美和子さんインタビュー_01

奈央&理子、里村&高橋は、お互いにないものを補い合っているバランスがとれた親友

──理子と奈央は、かなり深い友情で結ばれている関係のようですね。

筧:奈央と理子は両極端のようだけど、すごくバランスがいい友情だなと思っていました。奈央にとって理子は必要な存在だけど、実は理子も高校時代に奈央に救われた経験があって、本当に奈央のことを大事に思っている。奈央は純粋な心を持った子ですけど、怖がりで自信がない。奈央のことを深く知っているからこそ、恋愛経験がなくピュアすぎる奈央に危ない人が寄ってくることを、心の底から心配していて、ある意味嫌われてもいいくらいの覚悟で奈央と向き合っているんだと思いました。

──奈央が里村に6年も片想いし続けていることには共感できましたか?

筧:やめようと思ってやめられるものでもない気がするので、もしも自分が奈央の立場だったら、自然に身を任せるかもしれないですね。自分の中での気持ちや姿勢も変わるだろうし、つらくなって休憩する時もあるかもしれないし、気付いたら6年経っていたってこともあるかもしれませんよね。
"好き"なのか"執着"なのかそのあたりは自分と対話しながら視野を広げてみたり、見つめ直してみたりして進んでいくと思います。

──里村はどんな人物だと思っていましたか?

筧:私も理子と同じ気持ちで、先輩から強いられて賭けで奈央と付き合おうという、最初の印象が悪すぎたので、里村の行動には理解し難いところがあります(笑)。だから里村が奈央を本当に好きかもしれないと気付いても、奈央を預けられる人物なのか不安があるんですよね。実は里村もすごく不器用だし、本当に大事なものを知らなかっただけで、根底には真っ直ぐな優しさがある人なんですけど、それは理子の立場ではわかりえなかったところがあるなと。

──里村にも飯島寛騎さんが演じる高橋宗佑という、奈央にとっての理子のような存在の親友がいますね。

筧:高橋はいつも軽いノリで来る感じで、理子としては鬱陶しそうに接していたんですけど、里村と高橋は奈央と理子と同じように、お互いにないものを補い合っているような関係性なのだと思いました。高橋も里村の保護者みたいな感じで、理子も2人に対して次第に「この人たち案外良いとこあるかも」と気付くんですけど、受け入れていいものか葛藤があったと思います。

──理子と高橋には、第3話で4人が知り合った後、偶然に街中で再会するシーンが度々ありますね。第5話で2人が歩きながら話すシーンは、4分以上カットを割らずに長回しで一気に撮影されていて、特に印象的でした。

筧:最初に台本6ページ分くらいをワンカットで撮ると聞いた時は、「わ~重いぞ~」と思ったんですけど、楽しかったですね(笑)。そういう難しい撮り方にチャレンジしてくれるというのは、撮影現場の中でもイベント感があるというか皆さんの士気も高まるし、私自身も「やってやるぜ!」みたいな感じで、すごく気合が入りました。実際の撮影では、タイミングをあわせるのが難しかったり、台詞を噛んだりなど、いろんな予期せぬことも起きるので、なかなか苦戦したんですけど、どうにか撮ることができ、良いシーンになったのではと思います。そこは理子の気持ちが大爆発する大事なシーンだったので、カットを割らずそのシーンの気持ちが途切れずに撮ることができたのは、贅沢だったなと思います。

賭けからはじまるサヨナラの恋_場面写真
©U-NEXT

ドキドキさせられるのは、大盛りご飯をかきこんで食べている人⁉

──奈央役の山崎紘菜さん、里村役の小関裕太さん、高橋役の飯島寛騎さんとは、これまでも共演経験があったそうですね。

筧:皆さん同世代だったのもあって、すごくラフな気持ちで撮影現場にいることができたし、以前に雑誌『JJ』のモデルを一緒に務めていた紘菜ちゃんとは、今回初めてお芝居の現場で一緒になれました。紘菜ちゃんは疲れている姿などは一切見せず、いつも元気に場を盛り上げてくれるので、本当に助けていただきましたね。紘菜ちゃんが私の変なところや面白いところを見つけてくれて、それを周りに伝えてくれたりして、私もすごく笑わせてもらったので、楽しい現場でした。少し違うけど奈央と理子のように、すごく良いバランスの関係性だったなと、勝手に思っています(笑)。

──山崎さんも筧さんの隣にいるのが心地良くて癒されたとおっしゃっていたので、勝手な思いではなさそうです(笑)。このドラマで特にじれキュン度が高いと思うシーンはありましたか?

筧:理子はいつも怒ってばかりで(笑)、奈央と里村のラブラブなシーンにあまり立ち会っていないのですが、最終回ではようやくじれキュンシーンを見ることができました(笑)。次第に変化してきた里村が、人の手を借りずに自分の力でどうにかしようとするまっすぐさな思いが伝わってくるシーンがあって、そこはじれキュンできるはず。こんなに里村に想われている奈央は幸せだなと思えるシーンでしたね。

──今回のドラマでは、里村も奈央もお互いの行動や仕草にドキドキするシーンがありますが、筧さん自身がドキドキするような異性からの行動や仕草などはありますか?

筧:いっぱい食べてほしいですね(笑)。例えば大盛りご飯をかきこんで食べている人を見ると、いいなって思います。

筧美和子さんインタビュー_05

どんな役でも演じられる、カメレオン的な役者になりたい

──モデル業なども含め幅広く活躍されていますが、俳優としての今後の目標とは?

筧:本当にどんな役でも演じられる、それこそカメレオン的な役者さんになっていきたいです。「この役やるの?」と思われるような役にも、果敢にチャレンジしていきたいですし、今後もさまざまな大切な作品に出会っていけるよう、力をつけていきたいと思っています。

──楽しみにしています。最後にこのドラマの見どころやメッセージをお願いします。

筧:『賭けからはじまる』というタイトルから、ちょっと変わったドラマなのかなと思うかもしれませんが、それぞれの登場人物の抱えているものや背景などに共感できる点もあると思いますし、ラブだけじゃない、20代の男女の人間ドラマを見ることができると思います。そして紘菜ちゃん演じる奈央の顔芸など、すごく笑えるところもあって、軽やかに観ていただけると思うので、ぜひ楽しんでいただきたいです。

筧美和子さんインタビュー_04


(プロフィール)
筧美和子(かけい・みわこ)
1994年生まれ。東京都出身。2013年にリアリティ番組『テラスハウス』に出演して注目され、グラビアタレントとして活躍。2014年のテレビドラマ『最高の離婚Special 2014』などから本格的に女優業にも進出し、同年からは女性ファッション誌で専属モデルを務めるなどファッションモデルとしても活動。近年の主な出演作に、映画『孤狼の血 LEVEL2』『幕が下りたら会いましょう』『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』『向田理髪店』『静かなるドン』、NETFLIX映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』、ドラマ『イケメン共よ メシを喰え』『純愛ディソナンス』『NICE FLIGHT!』『忍者に結婚は難しい』など。テレビ東京系で放送中のドラマ『やわ男とカタ子』に出演中。

この記事に関する写真(5枚)

  • 筧美和子さんインタビュー_01
  • 賭けからはじまるサヨナラの恋_場面写真
  • 筧美和子さんインタビュー_05
  • 筧美和子さんインタビュー_04
  • 筧美和子さんインタビュー_03

Edited by

同じ連載の記事一覧

もっと見る

日本ドラマ インタビューの記事一覧

もっと見る