井桁弘恵さん主演のドラマ『私の町の千葉くんは。』が、テレ東系のドラマ NEXT枠(毎週⽔曜深夜24時30分〜)にて10⽉9⽇(⽔)より放送スタート。U-NEXTでは10月2日(水)夜9時より独占先行配信されています。
原作は「2020年 anan マンガ⼤賞」準⼤賞を受賞した、おかもととかさによる同名作です。
“初恋”がテーマの本作。かつて通っていた⾼校で教師をするマチ(井桁弘恵)のクラスにやってきたイケメン転⼊⽣・悠⼈(山下幸輝)は、実はマチの⾼校時代の初恋の相⼿・悠⼀(⽝飼貴丈)の弟で……?イケメン兄弟に振り回される、ハラハラドキドキ満載のストーリーです。
今回は、ミステリアスなイケメン転入生の悠人を演じる山下幸輝さんと、マチの初恋相手で悠人の兄・悠一を演じる犬飼貴丈さんにインタビュー。役作りについてや、おふたりの共通点、恋愛トークまでたっぷりとお伺いしました!
――まずは原作を読んだ感想を教えてください。
犬飼:20代後半の女性が悩んでいたり、考えていたりしそうなことがコミカルに描かれていて、共感する人も多いのではと思いました。リアルさとときめき加減が絶妙なバランスで散りばめられていて、すごく魅力的に感じましたね。
山下:とにかくドキドキ、キュンキュンするのが魅力ですね。先生と生徒の、禁断の恋模様にドキドキしてしまいますし、同時に繊細な心の動きも丁寧に表現されていて、おもしろいなと思いました。
――それぞれの役の魅力を教えてください。
犬飼:悠一は包容力のあるところが魅力的だと感じています。
また、兄弟でありながら悠⼈は小悪魔感があって、悠一は包容力や大人の余裕があって…それぞれ異なる魅力を持っていると感じています。
山下:悠人の良いところは、とにかくマチ先生に対しての”好き”という感情が溢れ出ていて、その気持ちに素直に従って行動しているところですね。
一方で、マチ先生や他の人から見たら「何を考えてるんだろう?」って思わせてしまう、今、犬飼さんがおっしゃったような小悪魔的な一面もあるので、ぜひ注目してほしいです。
――ご自身が演じる役に共感するポイントはありますか?
犬飼:悠一の落ち着いたトーンやテンション感は、普段の僕に少し近いのかなと思います。自分の年齢とキャラに合った役だなぁと感じています。
山下:僕は悠人のまっすぐなところに共感しました。僕自身「これだ!」というものに対してバーっと突き進んでいっちゃうところがあるので、彼の気持ちがよくわかります。
――演じる上で意識してることはありますか?
犬飼:マチが、悠一に重なる部分を感じて悠人に惹かれるところがあるので、監督と話し合い、悠一と悠人の仕草や高校時代の雰囲気を意識的に似せるようにしています。
山下:僕は、マチ先生と話すときは、他の人とは違う特別な接し方をしています。例えば、マチ先生には、少しトーンを変えて話したり、目をじっと見つめたり……。逆に、他の人と話すときは、あまり関心がないように振る舞っています。
――なるほど。好意を伝えるためにじっと見ているんですね。ちなみにおふたりは相手に好意を伝えるとき、どういう行動をとってしまうタイプですか?
犬飼:僕は、めちゃくちゃ誘いますね。たくさん連絡もしちゃいます。
山下:意外!僕は大げさにいじったりしちゃいます。なにかあるごとに「おい〜!」って(笑)。小学生みたいに(笑)。
――おふたりは共演したことはあるものの、一緒のシーンを撮影するのは今回が初めてかと思います。
犬飼:そうですね。と言いつつも、今回もそんなに一緒のシーンがなさそうなのですが。
山下:兄弟だから同じシーンが増えるんじゃないかと思ったら……。でも、共演できることは、すごく嬉しかったです。
犬飼:僕もとても嬉しかったですし、お互いジュノンボーイ出身という共通点を持つ者同士で兄弟役を演じることに一種のシンパシーを感じています…!
――今回の作品を通して、お互いの印象は変わりましたか?
山下:いや、僕は変わらず、ミステリアスという印象ですね。とにかくかっこいい。
犬飼:僕も変わらず、ゆったりとした雰囲気がありつつ真面目な好青年というイメージです。
――今回は犬飼さんがお兄ちゃん役で、山下さんが弟役とのことですが、プライベートではお兄ちゃん気質、弟気質どちらでしょうか?
犬飼:僕は関わる人が、年上の方が多いので、そういう意味では弟気質なのかもしれません。
山下:僕も年上の方と一緒にいることが多いです。実生活では姉がいて、「かわいい、かわいい」って言われて育ってきたので弟っぽい気質になった気がします。
――共演シーンがあまりないとのことですが、一緒になったときはどんなお話をしますか?
犬飼:山下くんはラーメンが好きと聞いたのですが、僕もすごくラーメンが好きなので、ラーメンの話や食べ物の話をたくさんできればいいなと思っています!
山下:わ!嬉しいです!ラーメン、一緒に行きたいですね。
――ちなみにどんなラーメンが好きなのでしょう?
犬飼:その時によって変わるのですが、最近は、わりと醤油系のラーメン、あっさりしたのが好きですね!
山下:僕も醤油です。中華そばが特に好きです!3つぐらいお気に入りのお店があって、気分でローテーションしています。
――恋愛についてもお伺いさせてください。今回、おふたりは兄弟でありながら、ライバル的な存在でもあると思います。もしも恋のライバルがいた時に「自分を選んだらこんなところがおすすめだよ」というポイントはありますか?
犬飼:僕は、去年ぐらいから、ずっとパスタを研究していて、めちゃくちゃおいしいパスタが作れると思います。トマトソースから作りますし、今だったらアサリがおいしい季節なので、ボンゴレとか作りたいですね。
麺類がすごく好きで、ラーメンも蕎麦もおいしいお店をたくさん知っています。麺類に詳しいことがおすすめポイントです!
山下:僕は、ずっと落ち着いていられる、気を遣わせない空気感ですかね。
――ありがとうございます。最後におふたりが最近キュンとしたことを教えてください。
犬飼:最近、SNSを見ていると、子カバの動画が出てくるんです。どうやら外国の小さいカバなんですけど、その名前が和訳すると「豚肉団子」みたいな名前で、めちゃくちゃかわいいんですよね。それを見てキュンとしています。
山下:僕はファンの方に「綺麗」って言われて、キュンってしました。今までは「かわいい」って言われることが多かったのですが、最近SNSに上げた写真に対して「綺麗になったね」って言ってもらえて。キュンってなりました。
キュンとする瞬間が詰まったドラマ『私の町の千葉くんは。』、ぜひお見逃しなく!
ドラマ NEXT『私の町の千葉くんは。』
毎週水曜深夜24時30分〜25時放送
U-NEXTで各話1週間独占先行配信
犬飼貴丈さんのその他の出演作はこちら
山下幸輝さんのその他の出演作はこちら
原作はこちら
【スタッフクレジット】
ヘアメイク:寺澤 榛花(CONTINUE)(山下)、加藤ゆい(フリンジ)(犬飼)
スタイリスト:ダヨシ(山下)、松下洋介(犬飼)
第6話では、完全に関係が修復した千葉悠⼀(犬飼貴丈)と、相変わらず積極的なアプローチをする弟の悠人(山下幸輝)の間で、マチ(井桁弘恵)の心が揺れ動く展開に。
第4話では、晴れて千葉悠⼀の彼女になったマチだが、早くも危機的な状況に直面する。 また第5話では千葉悠人による驚きの告白が明らかとなった。
⾼校時代の憧れで初恋相⼿の千葉悠⼀と再会し、ふたりきりでごはんにいくことになったマチ。一方で、そんな悠一にそっくりな弟・悠⼈に心を惑わされる展開となった。
岩崎愛奈プロデューサーに、心に残っている出来事や最終回に向けた視聴者へのメッセージを聞きました!
ヒューマン要素を加えたドラマ版『笑うマトリョーシカ』。9月6日の最終回を前に、本作に込めた想いを伺いました。
清家を裏で操る“ハヌッセン”の正体は誰なのか?9月6日に最終回を迎える『笑うマトリョーシカ』について、見どころを伺いました。