【11月映画ランキングTOP10】1位の『映画版 変な家』に加え、『あのコはだぁれ?』などホラーが上位
新作映画『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』に合わせ、前作も見放題でランクアップ
2001年からシリーズ9作と番外編1作、計10本が作られてきた『ワイルド・スピード』。
5月19日からは、待望の第10作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』が公開される。前作をおさらいしておけば十分、なんて甘い考えは葬り去って、初めて“ワイスピ”を体験できる幸せな方のために、“タイパ”完全無視のワイスピ徹底解説をお届け!
これまで“ファミリー”の冒険と共に歳を重ねてきたワイスピファンには、ゼロヨン仕様改造車でロサンゼルスの街を突っ走る青春犯罪アクションだった第1作から22年。気がつけばどんどんスケールアップして世界各地を爆走する超大作に進化したワイスピの走りに拍手を送りつつ、余韻とともに彼らの足跡を噛み締めよう!
「五十を過ぎても番長だ!」精神を体現する主人公ドムが何よりも大切にするのは“ファミリー”と呼ぶ仲間の絆。とにかくシリーズを重ねる毎にファミリーの数が増える、増える。ファミリーの幼馴染なら一面識もなくても新メンバーにするのは序の口。自分を追いかけてきた捜査官も命を狙ってきた相手もいつの間にか恒例のバーベキューパーティに参加させてしまう。次は誰がファミリーになるのか?それがシリーズの楽しみのひとつ。
ドムのファミリーの凄いところは女性たちが男性と同等かそれ以上に強いこと。元情報機関の工作員ジゼルが最初から強いのは分かるが、他の女性陣もいつの間にか戦闘能力が高くなっているのだ。ただのストリートレーサーだったドムの恋人レティは傭兵部隊や総合格闘技の達人と渡り合える射撃や格闘技を会得。ドムの妹ミアは一見、普通の女性だが、いざとなったら超絶運転術と喧嘩殺法を披露。最新作では誰が強くなるのか?
ファミリーが強くなれば、敵も強くなる!シリーズ初期は街の不良ギャング団や麻薬ディーラーと戦っていたのが、気がつけばハイテク兵器で世界支配を狙う国際的犯罪者に立ち向かうことに。「少し前まで街のストリートレーサーだった連中がどうして?」なんてツッコむのは野暮。シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ステイサムら有名スター、ジョン・シナ、トニー・ジャー、ロンダ・ラウジーら格闘家の悪役ぶりを楽しもう。
最初はニトロ搭載ゼロヨン仕様の日産車。それがスーパーチャージャー付アメリカン・マッスルカーになり、やがて中東発スーパーカー、ライカンで高層ビルを飛び移り、果てはロケットエンジン搭載ポンティアックで宇宙へ飛び立つ。限度知らずに進化を遂げるファミリーの車。当然、敵もパトカー、大型トラック、装甲車、戦車、輸送機、潜水艦と突然変異を繰り返す。これはカーチェイスなのか?否!誰も見たことのないカーバトルだ!
追えば追うほど楽しみが増す『ワイルド・スピード』。その楽しみを体験したいなら第一作から順を追って観るのが一番。しかしシリーズ10作もある。最新作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』の公開までに完走するのはターボでも無理かも?そんな時はまず最新作を最初に観よう。その後、第一作から観ていくのだ。そしてドムたちファミリーに追いついた頃には絶対に最新作を再見したくなっているはずだ。さぁ、シートベルトを締めて走り出せ!
正体不明のトラック強盗団を追え!ファミリーの物語はここから始まった!
ロスのストリートレース界隈に現れた金髪の走り屋ブライアン。彼は最速の走り屋ドムと友情を深めるが、その正体は謎の輸送トラック強盗団を追う市警のおとり捜査官だった…。1990年代、アメリカで社会現象になっていたストリートレース界を舞台に若者の群像劇と潜入刑事アクションが合体。後のシリーズからは想像も出来ないほど青春映画色が強い第一作。続々登場するゼロヨン仕様の日本車、CGに頼らないカーチェイスは見もの。
マイアミの麻薬王を挙げろ!運転テクニックを磨いたブライアンの新たなる潜入捜査
警察から追われ、マイアミでカリスマ的ストリートレーサーになったブライアン。前科の帳消しと引き換えに麻薬王逮捕のため再び、危険な潜入捜査に挑むことに…。ファミリーのリーダー、ドムが唯一登場しない第二作。後にファミリーの重要メンバーとなるローマンとテズが初登場。車の走行シーンでのシフトチェンジがシリーズ中最も丁寧に描写されている。ゼロヨン仕様改造車の玉手箱のようなクライマックスの作戦は痛快。
峠を制するのはドリフトテクニック!東京を舞台にしたシリーズ“イチ”の異色作
都立高校に編入したアメリカ人転校生ショーン。運転に自信があったが、日本独特のドリフトテクニックになすすべもなく敗れてしまい…。第7作『SKY MISSION』と同時期に東京で起きていた出来事を描き、一作目以上に青春映画色を強めた異色篇。ファミリーの一員ハンが初登場し、本作の主人公たちも後の『ジェットブレイク』に再登場。『頭文字D』へのリスペクト溢れるクライマックスと続々顔を出す北川景子らお馴染みの日本人俳優が楽しい。
レティを殺したヤツらは許さない!ドム、ブライアン、ミア。ファミリーが再結集!
逃亡生活を送るドムの元恋人レティが何者かに殺されたという知らせが!復讐を誓うドムの前にFBI捜査官になったブライアンが現れる…。ファミリーの主要メンバーが一作目以来久々に顔を揃える第4作。ブライアンだけでなく、ドムも麻薬組織への潜入捜査を行うのが本作の売り。生のスタントとCGIを融合させた、地下トンネルで繰り広げられるカーチェイスはスリリング。シリーズの人気キャラ、美貌のジゼルが初登場。
麻薬組織の資金源を強奪しろ!本作からシリーズはMEGA MAXアクション映画に進化!
リオの麻薬王から狙われたドムとブライアン。ファミリーを呼集し、麻薬王の資金源強奪作戦を開始。一方、彼らを追うアメリカ最強の捜査官ホブスもリオに到着する…。開始40分でシリーズは新たな進化を果たす第5作。“Mr.筋肉”ホブスや最新作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』に繋がる悪役も登場。新たな仲間も加わったファミリーの熱い絆が生み出す笑いをまぶした大掛かりな見せ場のメガ盛りぶりに圧倒されること必至。
国際的強盗団の計画を阻止せよ!ファミリーの戦場はヨーロッパに拡大!
レティが生きているかもしれない?ホブスから知らされたドムとファミリーはレティが参加している国際的犯罪団と対峙する…。不可能な任務に挑む特殊部隊ものに様変わりする第6作。舞台はヨーロッパ大陸へ広がり、ファミリーそれぞれに見せ場を用意。シリーズを順番に観てきた人には愉快痛快間違いなし。高速道路での戦車とのカーバトル、信じられないぐらい長い滑走路でのバトル・ロワイヤルには笑いとスリルが詰まっている!
天才ハッカー奪還作戦に挑むファミリーに最強の敵が迫る!決戦の地はL.A.
世界中の情報を収集できるプログラムを開発した天才ハッカーの救出を政府組織に依頼されたファミリー。その前に立ちふさがるのは復讐に燃える戦闘マシーン…。戦いの場は中東に広がり、さらにスケールが大きくなった第7作。実写と見まがうCGI特撮と壮絶スタントで組み立てられた見せ場には唖然呆然。特に空飛ぶドローンとヘリに追われる鬼ごっこカーチェイスでの大破壊にはびっくり。エンディングに待つ永遠の別れに涙しよう。
ドムが悪の組織に寝返った!?邪悪なハッカーの前にファミリーは屈するのか?
ホブスの依頼で敵に奪われた大量破壊兵器を奪還するファミリー。作戦が成功したと思われた時、ドムがまさかの裏切り!ドムの背後に見え隠れする狡猾な陰謀…。政府直属の特殊部隊になったファミリーがリーダーのドムと対決するという衝撃の展開を迎える第8作。ニューヨークの街大破壊、氷原での潜水艦との競争と、アクションのスケールはとどまることを知らず巨大化。オスカー女優シャーリーズ・セロンの極悪人ぶりは魅力的。
世界を滅亡に導く超兵器を奪ったのはドムの弟!?今明かされるファミリーの秘密!
墜落した飛行機から極秘パーツの回収に挑んだファミリー。作戦を妨害し、パーツを奪ったのはドムが絶縁した弟ジェイコブ。ドムは悪の秘密工作員になった弟と戦うことを余儀なくされる…。シリーズを観てきた人には懐かしい顔が続々登場するシリーズ第9作。限度知らずの破壊の限りを尽くすカーバトルや「無理が通れば道理が引っ込む」とばかりに宇宙にまで飛び出すファミリーの作戦に目を白黒させられること必定。
アメリカの筋肉獣とイギリスの戦闘マシーンが最強タッグを組んだ!シリーズ番外編
殺人ウイルスを注入した英国秘密情報員が失踪。政府は情報員の兄、デッカード・ショウに捜索を依頼。相棒に選らばれたのはホブス。地上最強の犬猿コンビの追跡行、開始!ドムに匹敵する戦闘能力を持つ男ふたりのバディ・アクション。喧嘩友達的な口喧嘩はおかしく、アクションは豪快、「黒いスーパーマン」の異名を取る敵も強い。おまけに本家シリーズ以上にファミリーの絆を強調した展開にちょっぴり感動。
ドムたちに迫る魔手。それは10年前に倒した麻薬王の息子ダンテの残忍な策略だった!燃え盛る復讐の炎に対抗する術はあるのか?
悪役を務めるのは『アクアマン』のジェイソン・モモア。悪魔のような戦闘力と神のごとき知力でファミリー壊滅を企む。加えて『キャプテン・マーベル』のブリー・ラーソンがオスカー女優の誇りをかけて参戦。ヴィン・ディーゼルらファミリーの他、ジェイソン・ステイサム、ジョン・シナ、ヘレン・ミレン、シャーリーズ・セロン等お馴染みの顔も続々登場。そして気になる監督はカーアクションの雄編『トランスポーター』シリーズのルイ・ルテリエ。
『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』
https://wildspeed-official.jp/
5月19日(金)全国公開
TOHOシネマズ、イオンシネマなど、全国の2500以上のスクリーンで、U-NEXTポイントを映画チケットに交換いただけます。ぜひU-NEXTポイントでお得に映画をお楽しみください。
お住まいの地域の映画館はこちらからご確認ください。
新作映画『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』に合わせ、前作も見放題でランクアップ
2024年は『パーフェクトプロポーズ』『あの子の子ども』『その着せ替え人形は恋をする』などドラマ・映画5作に出演
映画『十一人の賊軍』で山田孝之とW主演を飾る仲野太賀。2026年の大河『豊臣兄弟!』でも主演の仲野太賀の5作をピックアップ