報われる保証のない戦いの中で「心の支え」になるものとは… 張本智和、アジア覇者が強行日程でTリーグに出場し続ける理由
アジア卓球選手権で、日本勢としては50年ぶりとなる優勝を果たした日本卓球界のエース、張本智和。悲願の五輪金メダルに向け、国際試合を転戦して腕を磨き続ける一方で、Tリーグへの出場も可能な限り続けている。その理由とは
2月に発表したONE Championshipとのパートナーシップ契約によって、U-NEXTでは『ONE Fight Night』と『ONE Friday Fights』の全試合を見放題独占でライブをお楽しみいただけるようになりました。武尊や青木真也、秋元皓貴、内藤大樹、平田樹ら日本人選手のこれからの活躍にさらなる注目が集まるなか、来日したONEのチャトリ・シットヨートンCEOにインタビューを行いました。
私たちのグローバル戦略が世界のあらゆる国や地域において、最高峰の放送局と提携することだからです。たとえばアメリカでは Amazon Prime Video、欧州ではSky Sports、中東ではbeIN Sports、中南米はSeven Networkですね。これらはすべて最大かつ最高の放送局でありU-NEXTも同じレベルだと思っています。なかでもU-NEXTを魅力的に思う理由は、世界最高峰のリアルスポーツを届けているからです。そこにU-NEXTのビジョンと価値観が表れていると思いますし、最終的には日本のスーパースターから世界的な超一流のスターをU-NEXTとともに生み出したいと考えています。
日本のアスリートのために武道・格闘技に投資し、新たなヒーローとストーリーを見つけたいです。その2つがあれば日本の次のスーパースターを見つけ出せると思っています。私は日本の「大和魂」や「武士道」を心から信じています。それは私が日本とのハーフだからだし、今も母と暮らすなかでは毎日、日本語を話しています。私にとって日本は戦士の国なのです。だからこそ日本が素晴らしい格闘技を持つ国であることを世界に伝えたいと思っています。
約30年前には日本に偉大な格闘家がいると誰もがいいましたが、今では少し衰退してしまいました。日本の人口1億2500万人で見ると、多くの人は中学や高校で剣道、合気道、柔道、空手など武道が必修となりその文化に触れています。ただ真の武士道や武道の文化はあるものの、適切な投資が行われているとは思えません。テレビやデジタルのソーシャル視聴率において世界最大規模の視聴者数を誇る巨大な組織となったONE championshipのような団体が、日本のトップアスリートと次世代アスリートに本格的に投資するのはこれが初めてだと思います。私は格闘技界の”大谷翔平”が見つかると信じています!これはとてもエキサイティングな試みですね。
私たちの戦略はキックボクシング、ムエタイ、総合格闘技など、あらゆる分野にわたって世界選手権に出場するような世界で最も優れた武道家のみを採用するという指針を掲げ、最大の格闘技組織となることです。私たちは毎週金曜日に世界190か国で試合をお届けしています。今年は少なくとも61のライブイベントを予定しています。これは日本人選手が自分たちの偉大さを世界にアピールする素晴らしい機会です。私たちは常に選手がヒーローである事、またそのストーリーや価値を重視してきました。それがファンを魅了してきたONEの1つの戦略でもありますが、それ以上に重要な事はONEに世界から最高の格闘家が集まり、多岐に渡る種類の格闘技で常に競い合える場がある事だと思います。
MMAであれキックボクシングであれ、ムエタイであれ、ここ数年日本への投資で最も困難だったことの1つは、日本人選手がONEにおいてまだ良い結果を出し切れていないということです。
もちろん、今後は変化が見られることを願っているし、キックボクシングのスーパースターである武尊は、日本中の若い世代に多くのインスピレーションを与えたと思います。これだけは言えますが「ONE 165: スーパーレック vs. 武尊」の後にアスリートたちの関心が非常に高まったと言えます。日本でも最強の選手たちがONEに興味を持ったのです。彼らは日本に名誉と栄光をもたらしたいと思っているのです。
もちろん武尊も、今もONEの世界チャンピオンになる事を諦めていないし、そうなれば彼のキャリアにおける最大の偉業になると思います。彼の階級は非常にタフで倒さなければならない競争相手がたくさんいますが、私は武尊が世界チャンピオンになる大きなチャンスを持っていると信じています。
一方、秋元皓貴のような空手の世界王者の選手もいます。彼のスキルと才能があればONEで再び王者になることも可能だと思います。平田樹や三浦彩佳のような新世代の選手達もいます。2人とも柔道の強豪選手です。まだとても若くキャリアの初期段階で、成長もしなければいけないし、今は結果も様々ですが、進歩を続ければチャンスはあります。
さらに交渉中のため詳細は控えますが、重大な発表が近々あります。日本人選手がONEに参加する事が決定していて、とても楽しみにしています。
『ONE Fight Night』『ONE Friday Fights』全試合を見放題独占でライブ配信中
アジア卓球選手権で、日本勢としては50年ぶりとなる優勝を果たした日本卓球界のエース、張本智和。悲願の五輪金メダルに向け、国際試合を転戦して腕を磨き続ける一方で、Tリーグへの出場も可能な限り続けている。その理由とは
UFCとの契約をかけた『ROAD TO UFC シーズン3』。準決勝に出場する4選手が、目標の舞台をめざして絶対に負けられない戦いに臨む心境を語ります。
武尊選手と秋元選手の初対談が実現!お互いの印象から、ONEという舞台の魅力や特徴についてやそれぞれの練習環境などアツいトークをご紹介します。
6月30日(日)に開催されるUFC303を前に、カブ・スワンソンと川尻達也による8年越しの対談が実現
6月30日、『UFC 303』で待望のUFCデビューを果たす無敗の超新星・鶴屋怜に意気込みを伺いました。