中沢元紀×小林虎之介主演!ドラマ『ひだまりが聴こえる』U-NEXTで1週間独占先行配信
シェア

中沢元紀×小林虎之介主演!ドラマ『ひだまりが聴こえる』U-NEXTで1週間独占先行配信

この記事に関する写真(2枚)

  • 中沢さん役写真
  • 小林さん役写真

中沢元紀さん、小林虎之介さん主演のヒューマンラブストーリー『ひだまりが聴こえる』が、テレビ東京のドラマ NEXT枠(毎週水曜深夜24時30分〜)で7月3日(水)より放送されることが決定。またU-NEXTでは6月26日(水)夜9時より独占先行配信する。

原作は、シリーズ累計210万部を誇り、オリジナル BL アンソロジー「Canna」で連載中の文乃ゆきによる同名作。今作では、「ひだまりが聴こえる」、そして続編にあたる「ひだまりが聴こえる-幸福論-」の2作を実写連続ドラマ化する。

不器用な2人の心を繊細に描いた、切なくも儚いヒューマンラブストーリー

難聴によっていつしか人と距離を置くことが当たり前になってしまった大学生の航平と、明るくまっすぐな性格の同級生・太一。正反対な性格の2人を繋いだのは、聴覚に障がいのある生徒に講義内容をリアルタイムで伝えるボランティア“ノートテイク”だった。不器用な2人の心を繊細に描いた、切なくも儚いヒューマンラブストーリー。

中沢元紀×小林虎之介が地上波連続ドラマ初主演

難聴の大学生・杉原航平役を演じるのは、日曜劇場『下剋上球児』(TBS)犬塚翔役で話題になった中沢元紀さん。現在放送中のドラマ『366 日』(フジテレビ)や映画『沈黙の艦隊』に出演し、その演技力が高く評価されている。

明るくまっすぐな性格の同級生・佐川太一役を演じるのは、同じく日曜劇場『下剋上球児』(TBS)で日沖壮磨役を熱演した小林⻁之介さん。4月期のドラマでは『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(フジテレビ) 、『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ)『テレビ東京×WOWOW 共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官
Season1』(テレ東)、『約束〜16 年目の真実〜』(読売テレビ) の4作品に連続出演するスーパールーキーだ。 2人は今作が地上波連続ドラマ初主演となる。

監督は『自転車屋さんの高橋くん』『沼オトコと沼落ちオンナの midnight call〜寝不足の原因は自分にある。〜』 (テレ東)、『彼女と彼氏の明るい未来』(MBS)などを手掛けた八重樫風雅をはじめ、牧野将、原島孝暢が担当。脚本には『好きなオトコと別れたい』、『さらば、佳き日』、『隣の男はよく食べる』(テレ東)を手掛けた川﨑いづみが決定している。

なお2人を取り巻くキャストは近日公開予定だ。

杉原航平役:中沢元紀コメント

中沢さん役写真
©「ひだまりが聴こえる」製作委員会

この度、小林⻁之介くんと W 主演を務めさせていただきます。
僕の演じる杉原航平は、途中で耳が聞こえづらくなる病気を患った難しい役どころです。
今まで経験のない役を演じる事に不安もありますが、前作で切磋琢磨しあった⻁之介くん演じる太一との掛け合いや現場で生まれてくるものを大切にしながら、誠心誠意演じさせていただきます。1人でも多くの方にこの作品を観ていただき、何か感じていただけたらとても嬉しいです。

佐川太一役:小林⻁之介コメント

小林さん役写真
©「ひだまりが聴こえる」製作委員会


太一はとにかく子犬のような男の子で、パワフルな一面もあれば繊細な一面もあって。演じるのがとても楽しみです。また、作品に入るにあたって難聴者に取材をする機会も多くいただきました。難聴である航平役を演じる中沢君にも注目してもらいたいです。今回ドラマを作るチームが比較的若いので、ベテランのスタッフさんやキャストの方々に支えてもらいながら、勢いのある面白いドラマを作りたいと思います。楽しみにしていて下さい。

原作者:文乃ゆきコメント

ひだまりは10年前から連載を続けている作品で一度映像化もして 頂いているので、ここにきてドラマ化のお話を頂けるのは大変光栄に思 います。 制作陣の方々や主演キャストのお2人に作品についてお話する機会 を頂き、原作を大事にしてくださろうとする皆さんの温かさに触れてとて も嬉しかったです。 原作は聴覚障がいを題材にした作品で登場人物にもそれぞれの苦悩や抱えているものがありますが、漫画では難 しい、映像ならではの表現で観る人の気持ちに寄り添うような優しいドラマになればいいなと思っています。


番組概要

【タイトル】 ドラマ NEXT「ひだまりが聴こえる」
【放送日時】 2024年7月3日(水)スタート毎週水曜深夜24 時30分〜〜25時00 分
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【配信】U-NEXTで6月26 日(水)夜9 時から、各話1 週間独占先行配信
【原作】 文乃ゆき「ひだまりが聴こえる」(プランタン出版)


【主演】 中沢元紀、小林⻁之介
【監督】 八重樫風雅、牧野将、原島孝暢
【脚本】 川﨑いづみ
【チーフプロデューサー】 山鹿達也(テレビ東京)
【プロデューサー】 加瀬未奈(テレビ東京)、藤田絵里花(テレビ東京)、阿部真士(PROTX)
【制作】 テレビ東京/PROTX
【製作著作】 「ひだまりが聴こえる」製作委員会

この記事に関する写真(2枚)

  • 中沢さん役写真
  • 小林さん役写真

Edited by

日本ドラマ ニュースの記事一覧

もっと見る