ドラマ『Eye Love You』 のファンイベント「Eye Love FAN Festival!」 が3月20日に渋谷ヒカリエにて開催され、15時公演には二階堂ふみさん、チェ・ジョンヒョプさん、中川大志さん、清水尋也さん、ゴリけんさんの5名が登壇しました。本記事ではその公演の模様を詳しくレポートします!
会場に集まったのは、応募総数3万2885人の中から当選した850人のドラマファン。33秒(ドラマファンならわかりますよね?)のカウントダウンの後、会場が暗転し、いよいよキャスト陣が登場……と思いきや、始まったのはOmoinotakeによる本ドラマの主題歌「幾億光年」の生演奏。「もう一度さ~、声を聞かせてよ~♪」の聞き慣れた声とフレーズが流れると、会場を一気にドラマの世界へと誘いました。
最初のコーナーは、ドラマの名シーンを振り返る「胸キュンセリフのコール&レスポンス体験」。応募者3万2885人が選んだ『Eye Love you』名シーン、1つ目に選ばれたのは第6話の「ようやく結ばれた侑里とテオくんが霧多布岬で愛を叫ぶシーン」。わかっていても、「キャ〜♡」という声が上がります。
VTRを見終わった二階堂さんは、「北海道での撮影だったんですけど、ジョンヒョプさんが遠くで本当にまっすぐ見てくださっていて。これまで積み上げたきたものもあったので気持ちが高まりました。監督やスタッフ、みなさんが受け止めてくださったおかげで、あのシーンは生まれたなと実感しています」と撮影時を振り返りました。
ジョンヒョプさんは穏やかな表情で「自分も没頭してこのシーンに臨んでいたので、みなさんの反応を想像する余裕がなかったのですが、今こうしてみなさんの反応を見ながらこのシーンを見たことで改めて体感しています」と語り、国も言葉も違い慣れない環境の中、必死にユン・テオを演じていたことが窺えました。
中川さんは「花岡として侑里さんを空港で見送ったのが最後だったので、このシーンをテレビで見たんですけど、今のみなさんと同じ感じでしたね。『よし!2人がうまくいったな』と。もうキュンキュンしました!」と語り、ファンの共感を呼びました。
ここで司会者から「さぁ、みなさん。今見ていただいた名シーン、生でも見たくないですか?」と、問いかけ。会場が期待に胸を膨らませる中始まったのは、霧多布岬での名セリフを体験する、題して「渋谷の中心で愛を叫ぶEye Love you」。ジョンヒョプさんに胸キュンセリフを言ってもらい、会場のみなさんは侑里になった気分で答えるコーナーです。
照れて顔を隠しながらも、準備を始めるジョンヒョプさん。「マイクは使わず、地声で届けたい」と、テオに負けない優しさとファンへの愛情を見せました。
「お米は好きですか?」と質問すると、会場からは大きな声で「好きです!」と返事が。ドラマ同様、麺、オムライス……と次々と好きかどうか聞いていき、最後はファンお待ちかねの「僕のことは好きですかー!?」を、一層大きな声で質問。
会場も渾身の大声で「テオくんのことが好きです!大好きです!」と応えました。それを聞いたジョンヒョプさんは、彼氏感あふれる照れ臭そうな笑顔を見せた後、「マニチョアヘー!カムサハムニダー!(大好き!ありがとうございます)」とビッグラブを返しました。
ドラマの隠れた名物といえば、コミカルなジェスチャー。インターン入社したテオに侑里が慌てるシーンや、テオがスプリンクラーの誤作動に焦るシーンなど、ユーモアたっぷりにドラマを盛り上げています。
そんなジェスチャーを使った「Eye Love You ジェスチャー対決」では、お題に沿って会場のみなさんがジェスチャーをし、キャスト陣が回答。「家デート」「らっきゅん」「仁科さん」「丹頂鶴」「アイスクリーム」……と、ドラマに関連のあるワードに、苦戦しながらもみなさんテンポ良く答えていきました。
ジェスチャーの演技について、「あれって、アドリブなんですか?」と問われた二階堂さん。
「監督から『こういう動きをやりたい』などとご指示いただくのですが、アドリブの部分もあります。ジョンヒョプさんは毎回現場で新しいものを見せてくださるので、『明日のこのシーンどうなるのかな、どんなふうに動くのかな』と、すごく楽しみにしていました」と明かしました。
続いては、ファンの“やってみたい”を実現するコーナー。イベント応募時のアンケートで「花岡くんと、じゃんけんをしてみたい」という声が多かったことから、花岡役の中川さんと参加者とのじゃんけんが実現。
850名の参加者と中川さんがじゃんけんを繰り返し、最後のひとりになった人は舞台の上で中川さんと1対1でじゃんけんができるという特典付きです。10回という長期戦の末、勝ち残った女性は「信じられなくて震えています……!」と興奮した様子でした。
「キャー!」という羨望の悲鳴の中、中川さんのエスコートで舞台に上がった女性。すると司会者が「ルールが2つある」と言います。1つ目は侑里のように目を瞑ってじゃんけんを行うこと、2つ目は勝利した際には「花岡くんってさ本当じゃんけん弱いよね」という侑里のセリフを言うもの。
花岡といえば……もちろん“後出しじゃんけん”!ということで、勝利は決まっているようなものですが……。
じゃんけんポン!(目を瞑った女性)ポン!(中川さん)
結果は、女性の勝利!
ルール通り、「花岡くんってさ、本当じゃんけん弱いよね」とセリフを言う女性。照れ笑いを浮かべたあと、「……○○(女性の名前)が強いんだよ」と言う花岡……ではなく、中川さん。
女性が降壇する際には「行ってこい!」と言葉で背中を押し、想像以上の“花岡降臨”っぷりに会場からは大きな拍手が湧き起こりました。
キャストも参加者も呼吸を整えた後は、キャストへの質問コーナーへ。
ドラマで、テオが侑里に言う「エナジーチャージ♪」に掛けて、「出演者のエネルギーチャージ方法について」の質問が。
清水さんは「お笑いです。漫才が好きなんで、そういうのを見て笑える時間が多ければ多いほどエナジーチャージできます」と答え、中川さんは「サウナですね。ハードな撮影が続くと朝から行きます。最近だと、花岡の心の声が侑里さんに聞こえちゃうシーンがあったんですけど、朝イチの撮影だったので顔がむくんでいたら嫌だなと思って、朝4時からサウナに行きました」と、役者魂を見せました。
ジョンヒョプさんは「旅行です。何も考えずに新しいものを見ながらリフレッシュして、エナジーチャージしています。次に休みができたら日本にまた来たいです。素敵な場所がたくさんありますから」とヒョプスマイルで語ると、参加者のみなさんが「うんうん」と大きくうなずき、会場はあたたかな空気に包まれました。
名残惜しいけれど、そろそろお別れの時間。イベントの特別特典として、未公開の最終回予告が一足早く上映されました。出演者のみなさんも初めて見るというスペシャル映像を見終わると、照れた様子で笑いながら体を前後に揺らすジョンヒョプさん。その隣でいたずらっぽく微笑みかける二階堂さんは、まさにテオと居るときのリラックスした侑里そのものでした。
ラストは、最終回に向けてキャスト全員からのメッセージ。「このような作品に参加させていただきとても光栄です。最終回の予告に亀井が出てこなかったので、登場するかぜひ注目してください!」とユーモアたっぷりに話すゴリけんさん。
清水さんは「続きが気になる終わり方となった第9話。ぜひ2人の恋を見届けて素敵な春を迎えてください」と役とは正反対(!?)なオシャレなコメントをさらりと披露しました。
中川さんは「晋段、視聴者の方がどんな顔をして観てくださっているのか知ることができないので、今日はとても幸せでした。最後までこのドラマを愛していただけたらうれしいです」と真剣な眼差しでコメント。
ジョンヒョプさんは「今日はみなさんとご一緒できてうれしかったです。これまでずっと温かく見守ってくださったように、第10話も最後まで見届けてもらえたらうれしいです」とテオさながらのピュアな表情で感謝を述べました。
最後のコメントを任された二階堂さんは「このドラマは私にとっても大好きで大切な作品です。素晴らしいスタッフの方々が愛を込めて作っているものを、こうやって応援していただけて……」まで話すと、感極まった様子で上を向き涙をこぼさないように我慢。大きく深呼吸して、「最終回もみなさんに楽しんでいただけたらと思います!」 と、テオが大好きな侑里さんの笑顔と重なるキラキラのスマイルで会を締めくくりました。
短い時間でしたが、出演者と参加者の距離が近く、コミュニケーションもしっかり取れたスペシャルなファンイベント。ますますドラマへの思いが深まった中、迎える最終回はいよいよ明日3月26日(火)21時から。感動必至のテオと侑里の恋の結末をみんなで見届けましょう!
配信ではキャストのみなさんのアフタートークも公開中です。チケット販売期間は3月26日(火)18:00まで(視聴は3月26日19:59まで)。ぜひチェックしてみてくださいね!
19時公演の様子はこちらから
ドラマ『Eye Love You』はこちら
二階堂ふみ、チェ・ジョンヒョプ主演のファンタジック・ラブストーリー『Eye Love You』
ドラマ『Eye Love You』 のファンイベント「Eye Love FAN Festival!」19時公演のハイライトをお届けします!
EBiDANは、役者として個人で活躍するメンバーも多数。そこで今回は、各グループのメンバーが出演しているドラマ・映画作品を紹介します!
ここまで偽家族として生活してきた3名が出した、“らしさ”溢れる結末に絶賛の声が寄せられた。