『MALICE』は、とある大学の事務局長が殺害された事件の担当所轄刑事と、殺人の容疑を掛けられた女性、そしてスクープを狙う週刊誌記者が、“真犯人”を追い詰めていく、今までにないヒューマンサスペンスドラマ。警察、事件関係者、マスコミという3つの視点から、事件の裏に潜む「MALICE=悪意、敵意、恨み」に迫り、真相を暴いていく。
主演は林遣都、高梨臨、佐藤隆太の3人。林は刑事・星野尚人(ほしの なおと)、高梨は殺人事件の容疑者となる谷村夏帆(たにむら かほ)、佐藤は週刊誌記者の丸山奏太(まるやま そうた)を演じる。
そしてこの度、追加キャストとして馬場ふみか、磯山さやか、アキラ100%、神保悟志の出演が決定した。
映画『パズル』で女優デビューして以降、俳優としての活躍の場を広げている馬場ふみかが演じるのは、事件を担当する弁護士、河合朱莉(かわい あかり)。夏帆の逮捕を知った朱莉は、ある思いから弁護を買って出る。
グラビアアイドルとしてデビューし、『HERO』でドラマに初出演、野球の知識を生かした仕事もこなすなどマルチに活躍する磯山さやかが演じるのは、週刊誌記者・丸山奏太の妻の丸山香里(まるやま かおり)。香里は娘・あゆみの親権を巡って丸山と離婚調停中だが、果たしてその結末は……!?
『R-1ぐらんぷり2017』で見事優勝、もともとは俳優志望で椎名桔平の付き人をしていたこともあるというお笑いタレントのアキラ100%が演じるのは、週刊誌の編集長・藤木卓雄(ふじき たくお)。定時退勤できる部署への異動を望む丸山に対し、「手柄を立てろ」と条件を突き付ける。
そして、映画『真夏の方程式』をはじめ、『相棒』シリーズや『温泉へ行こう』シリーズ、『牡丹と薔薇』、『君と世界が終わる日に』など多数のドラマに出演する神保悟志が演じるのは、民進党議員の中川満(なかがわ みつる)。丸山はこの中川に照準を定め、自身の手柄となるスクープを狙おうとするが……。
個性豊かなキャストが見せる迫真の演技が、いかにストーリーを盛り上げるのか。
今回初めての弁護士役ということでセリフも難しく、緊張しながらの現場だったのですが、夏帆に対するコンプレックスを抱きつつも強い信念を持って弁護する姿を見ていただけたら嬉しいです。
ドラマ全体としては一つの事件に対して毎回いろいろな角度から語られていくことで、視聴者の皆さんがより一層深く没入できる作品になっていると思いますので、毎週楽しみに観ていただきたいです。
この作品は、回によって、それぞれの立場からの物語になるので本当に面白いなと思いました。
これが正義なんだと思っていても、違う立場の視点になると、本当にそうなのか?と考えさせられます。見えているものがすべてではなく、さまざまな立場を考える思いやりも大切だと改めて感じました。
丸山家は「娘のため」と同じ気持ちを持っているのに、なかなかなすれ違いが生じています。丸山家がどうなるのか、見守っていただきたいです。
佐藤隆太さん演じる丸山の上司・藤木を演じさせていただきました。お笑いとは全然違うサスペンス作品ということで緊張していましたが、佐藤さんがとても明るく元気に引っ張ってくれて楽しく撮影できました。
心に葛藤を抱える3人が、ある事件で絡まりあっていく展開がとてもスリリングで面白い!この作品のワンピースとなれたことが本当に嬉しいです!とても素敵な作品ですので、手に汗握りながら楽しんでご覧いただきたいです。
リアリティのあるストーリー展開の中で、それぞれのキャラクターの立ち位置で事件の見え方が変わって行く、とても面白いドラマです。
そんな素敵なドラマの影の「悪」を演じさせて頂けて最高に楽しめました。「悪」と言っても私が演じた中川にとっては、それが常識であり、それが正義。そんな社会の裏側を感じて頂ければ最高です。
全員「凡」人。
これが、今作の執筆で最も気をつけた点でした。今作には3人の主人公が登場しますが、彼らはもちろん、その他も、全員スーパーマンではなく、僕たちのすぐ隣にいてもおかしくない普通の人々にしようと思いました。
そんな普通の彼らが、さまざまな悪意が生み出す事態と、どう戦っていくのか?そして、悪意の正体とは一体何なのか?それすら決して特別なものではなく、僕たちのすぐ隣にあるものだと思います。
高梨臨さん演じる谷村夏帆パートを担当しました武井です。
プロデューサーの森安さんから、ひとつの事件を3人の人物の視点から描く作品を作りたいとお話をいただいた時、また難題を…!と思いましたが笑
人物ひとりひとりを丁寧に書かせてくれる森安さんの元であれば、絶対に面白い作品になるに違いないと、参加させていただきました。
完全オリジナル、また、今まで見たことのない刑事モノということで、生みの苦しみも多々ありましたが、上質なドラマになったと手ごたえを感じています。「令和の毒婦」夏帆が、なぜ、或る殺人事件に関与してしまうことになったのか。
山岡潤平さんが書かれる「刑事星野」「記者丸山」パートとあわせて、ドキドキハラハラ楽しんでいただければ幸いです。
翔東大学の事務局長、小園洋平が自宅で刺殺体で発見された。現場に駆けつけた富士見署刑事、星野尚人(林遣都)は、殺害現場であるリビングの様子を見て、妻と離れて暮らしていたという小園に、別の女の影を感じる。
翔東大学国際社会学部の講師、谷村夏帆(高梨臨)は、どんな手を使ってでも出世しようとしており、半年前から人事権を持つ小園と不倫関係にあった。その小園が殺害され、夏帆は殺人犯として逮捕される。
一方、不倫の情報を匿名のメールで受け取った記者の丸山奏太(佐藤隆太)は、何者かが事件の印象操作を図ろうとしていることに気付き、独自の調査を始める。
そんな中、星野は、中途半端な捜査で夏帆を犯人と決め込む警察上層部の捜査方針に違和感を覚え、やがて夏帆が何者かにハメられた可能性に気付く。
刑事、容疑者、記者――。3人はそれぞれにプライベートにおける問題も抱えながら、利害関係の一致から協力関係を結ぶことに。事件を企てた人間をあぶり出そうと画策し、一歩ずつ真実へと近づいていく。果たして、真犯人は誰なのか?人々の“悪意”の裏に潜む衝撃の事実が明らかになる!
『MALICE』
【配信開始】2023年9月配信予定
【配信形態】見放題
【主演】林遣都 高梨臨 佐藤隆太
【出演】馬場ふみか 磯山さやか アキラ100% 神保悟志
【スタッフ】
製作著作:U-NEXT、共同テレビ
脚本 : 山岡潤平、武井彩
プロデュース:野明菜々子(U-NEXT)、田中巧亮(U-NEXT)、宮崎陽央(U-NEXT)、滝山直史(U-NEXT)、森安彩(共同テレビ)、関本純一(共同テレビ)
監督 :村上正典(共同テレビ)、菊川誠(共同テレビ)、本間美由紀(共同テレビ)
【番組公式ページ】https://square.unext.jp/article/MALICE
【番組公式Twitter】@MALICE_UNEXT
【ハッシュタグ】#マリス
【コピーライト】 ©U-NEXT・共同テレビ
殺人事件の容疑をかけられる大学講師・谷村夏帆役を演じた高梨さん。今までにない役どころに取り組んだ本作の魅力、意気込みなどを語っていただきました。
チャレンジングな作品にトリプル主演で挑んだ林遣都さん、高梨臨さん、佐藤隆太さんに、本作の魅力や撮影秘話などを語っていただきました。
多部未華子、松坂桃李、星野源、チュ・ジョンヒョク共演で“家族の在り方”を描く。チュ・ジョンヒョクは日本のドラマ初出演