『MALICE』は、とある大学の事務局長が殺害された事件の担当所轄刑事と、殺人の容疑を掛けられた女性、そしてスクープを狙う週刊誌記者が、“真犯人”を追い詰めていく、今までにないヒューマンサスペンスドラマ。警察、事件関係者、マスコミという3つの視点から、事件の裏に潜む「MALICE=悪意、敵意、恨み」に迫り、真相を暴いていく。
主演は林遣都、高梨臨、佐藤隆太の3人。林は刑事・星野尚人(ほしの なおと)、高梨は殺人事件の容疑者となる谷村夏帆(たにむら かほ)、佐藤は週刊誌記者の丸山奏太(まるやま そうた)を演じる。
そしてこの度、馬場ふみか、磯山さやか、アキラ100%、神保悟志に加え、さらなる追加キャストとして一ノ瀬颯、YU、小西詠斗、かいばしら、猪塚健太の出演が決定した。
『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の主演で俳優デビューし、大河ドラマ『麒麟がくる』や『私がヒモを飼うなんて』など話題作への出演が続く一ノ瀬颯が演じるのは、刑事・星野尚人の弟の星野敬太(ほしの けいた)。母の他界後、アルコール依存症の父に振り回されてすさんだ生活を送る敬太の存在は、星野を苦しめることになる。
台湾の人気ドラマ『We Best Love 永遠の1位/2位の反撃』(2021年)にて初主演でドラマデビューし、同作の挿入歌も担当するなど、ミュージシャンとしても活動。2021年8月より日本での活動も開始し、2023年7月期ドラマ『何曜日に生まれたの』(ABCテレビ・テレビ朝日系)にレギュラー出演も決定するなど、アジア圏で注目を集めるYUが演じるのは、星野の後輩刑事の松岡哲也(まつおか てつや)。夏帆が容疑者として逮捕された、大学事務局長殺害事件を星野とともに追う。
2019 年俳優デビュー後、舞台『⼑剣乱舞』維伝 朧の志⼠たちや「進撃の巨⼈」-the Musical-などの⼈気作に出演し 、ドラマや舞台などで俳優としての活躍の場を広げる小西詠斗が演じるのは、翔東大学の学生・三澤恭吾(みさわ きょうご)。師と仰ぐ夏帆の無実を信じる三澤は、何とかして夏帆を助けたいと行動を起こす。
YouTubeチャンネル「GEKIDAN KAIBASHIRA」での映画解説で人気を集め、俳優としても活躍するかいばしらが演じるのは、注目の動画配信者、その名も“Kばしら”。彼は自身が運営する「Kばしらチャンネル」で、夏帆の事件を取り上げて解説。
そして、フジテレビオンデマンド(FOD)のオリジナルドラマ『ポルノグラファー』の主演で注目を集め、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』、9月8日公開の映画『禁じられた遊び』等、数々の話題のドラマや映画、舞台に出演する猪塚健太が演じるのは、民進党議員・中川満の秘書の貴島慎一(きじま しんいち)。中川に恩義を感じる貴島は、中川にとって都合の悪い事実を迷わずつぶしていく冷徹な人物なのだが……。
今後の活躍が期待されるフレッシュなキャストたちが集結し、スリリングなストーリーにどのような彩りを添えてくれるのか。
台本を読ませていただいた時、絶えずハラハラドキドキのストーリー展開で、演じるのがとても楽しみでした。また、星野尚人の弟・星野敬太として、私が俳優としてとても憧れている林遣都さんと、兄弟の熱いお芝居をさせていただけたことが大変光栄で、私の俳優人生にとってかけがえのない現場になりました!主となる事件の真相もさることながら、星野家の家族関係にも注目して観ていただきたいです!
最初台本をいただいた時に『MALICE』というタイトルがとても印象的でした。僕が演じる松岡も、悪意、敵意が渦巻く事件の中にいる1人で、松岡自身も上層部に対する葛藤がある。それを忘れない様に演じました。刑事という初めての役で、事件を正確に伝えるという、セリフに対する不安はありましたが、一生懸命演じさせていただきました。三人の視点でものがたりが進んでいく、とても新しく面白い物語です。
『MALICE』出演させていただきます。初めて台本を読ませていただいた時は思わず「えっ!?」と声が出てしまうような展開がたくさんあり、考察しながらあっという間に読み進めてしまいました。物語を動かす重要な役をいただき、とても嬉しいと共に責任感と緊張感もありましたが、僕なりに真っ直ぐに撮影に挑みました。キャストスタッフの皆さんが暖かく、この現場で三澤を演じることができてとても幸せでした。ぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!
『MALICE』に参加できてとても嬉しいです。この作品にとって良きダストノイズとして存在できていたらいいなぁ。視点が変わるたびに真実と謎が増える作品なので、ぜひ皆さんもまた皆さんなりの視点で物語の行く末を見届けてください。よろしくお願いします!
貴島慎一役の猪塚健太です。刑事、容疑者、記者、1話ごとに主人公の視点が切り替わっていく構成が面白く、小説を読み進めているような感覚で台本を読ませていただきました。そして貴島は徹底的に冷徹なキャラクターだったので、林遣都さん演じる星野とのやりとりのシーンはとてもヒリヒリしたものになり、非常に印象的でした。皆様には少しずつ明らかになっていく謎と共にさまざまな視点から楽しんでいただけたらと思います。
『MALICE』では、世界観の作り込みにかなり冒険させてもらいました。連続ドラマでは普通、全話の統一感を重視して映像のルックを演出するものですが、今回は三つの視点それぞれに“色調”“カット割り”“編集”を変え、3人のキャラクターを表現しました。さらにテーマ曲も主人公が変わるごとにファンク、ジャズ、タンゴと大胆にアレンジを変えるという、作曲家泣かせの挑戦をしたのです。これ、おそらく連ドラ初の試みじゃないかと思うんです。結果、かなりカッコいい仕上がりと自負しています。初めは違う3つの世界が、どう絡みあっていくのか。是非、お楽しみください!
この物語の中では、様々な「善意」や「悪意」が存在しています。視点が違えば「善意」も「悪意」と受け取られる事は、日常茶飯事だと思います。登場人物の「善意」や「悪意」はそれぞれ異なる【己の正義】によって生まれています。そこを特に意識して演出させて頂きました。そんな全ての登場人物たちの真意も皆様に楽しんで頂けたら幸いです。
翔東大学の事務局長、小園洋平が自宅で刺殺体で発見された。現場に駆けつけた富士見署刑事、星野尚人(林遣都)は、殺害現場であるリビングの様子を見て、妻と離れて暮らしていたという小園に、別の女の影を感じる。
翔東大学国際社会学部の講師、谷村夏帆(高梨臨)は、どんな手を使ってでも出世しようとしており、半年前から人事権を持つ小園と不倫関係にあった。その小園が殺害され、夏帆は殺人犯として逮捕される。
一方、不倫の情報を匿名のメールで受け取った記者の丸山奏太(佐藤隆太)は、何者かが事件の印象操作を図ろうとしていることに気付き、独自の調査を始める。
そんな中、星野は、中途半端な捜査で夏帆を犯人と決め込む警察上層部の捜査方針に違和感を覚え、やがて夏帆が何者かにハメられた可能性に気付く。
刑事、容疑者、記者――。3人はそれぞれにプライベートにおける問題も抱えながら、利害関係の一致から協力関係を結ぶことに。事件を企てた人間をあぶり出そうと画策し、一歩ずつ真実へと近づいていく。果たして、真犯人は誰なのか?人々の“悪意”の裏に潜む衝撃の事実が明らかになる!
『MALICE』
【配信開始】2023年9月配信予定
【配信形態】見放題
【出演】
林遣都
高梨臨
佐藤隆太
・
馬場ふみか
一ノ瀬颯
YU
小西詠斗
かいばしら
猪塚健太
・
磯山さやか
アキラ100%
神保悟志
【スタッフ】
製作著作: U-NEXT、共同テレビ
脚本: 山岡潤平、武井彩
プロデュース:野明菜々子(U-NEXT)田中巧亮(U-NEXT)宮崎陽央(U-NEXT)滝山直史(U-NEXT)森安彩(共同テレビ)関本純一(共同テレビ)
監督:村上正典(共同テレビ)菊川誠(共同テレビ)本間美由紀(共同テレビ)
【番組公式ページ】https://square.unext.jp/article/MALICE
【番組公式Twitter】@MALICE_UNEXT
【ハッシュタグ】#マリス
【コピーライト】 ©U-NEXT・共同テレビ
殺人事件の容疑をかけられる大学講師・谷村夏帆役を演じた高梨さん。今までにない役どころに取り組んだ本作の魅力、意気込みなどを語っていただきました。
チャレンジングな作品にトリプル主演で挑んだ林遣都さん、高梨臨さん、佐藤隆太さんに、本作の魅力や撮影秘話などを語っていただきました。
1月12日スタート、比嘉愛未×岩田剛典主演のサスペンスドラマ『フォレスト』の記者会見