『やぶさかではございません』第9話 元カノvs今カノ かと思いきや、元カノの今カノへの愛が止まらない?
シェア

『やぶさかではございません』第9話 元カノvs今カノ かと思いきや、元カノの今カノへの愛が止まらない?

2025.05.22 11:40

Edited by

松村沙友里が主演を務めるドラマNEXT『やぶさかではございません』が4月2日からスタートした。U-NEXTでは各話1週間独占先行配信されている。

ついに恋人同士になった不思議麻衣(松村沙友里)と上下亮(駒木根葵汰)。デートもして、ふたりの仲は深まっていくばかり……のはずだが、そこに現れたのは上下の元カノの綾(木﨑ゆりあ)。元カノと今カノの対面、本来ならば修羅場の予感だが……。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

 麻衣と上下が勤めるサイレントカフェ『アサガオ』に突如現れた上下の元カノ・綾。上下も最悪の事態を覚悟するが、まさかの綾と麻衣は知り合いだった。職場で知り合ったふたり。綾は麻衣に助けられて、それをずっと感謝し続けていたのだ。そう、彼女もまた、麻衣のことが好きでたまらないひとりなのである。

上下はふたりが会うのを阻止しようとするが、正直、綾からすると上下のことはわりとどうでもよさそう。麻衣は麻衣で、綾が元カノだと気がついて軽くショックを受けるが、嫉妬などはなさそう? 理解がありすぎる。これも上下に愛されているという自信ゆえか…。

 そしてここで改めて明らかになったのが、上下の過去の恋だ。これまで付き合った女性との間にあまりいい思い出がない上下。となると、綾だってそうだ。上下の優しさを受け入れず、どちらかというと拒否の姿勢を見せていた。それが上下を傷つけていた。

寒い日に上下が上着を貸そうとすれば「亮が風邪ひくじゃん」と受け取らず、上下がドアを開けてあげると「わざわざそんなことをしてくれなくていい」と突っぱねる。確かに上下は優しすぎる、してあげたいという気持ちがかなり強いのは分かる。それを受け入れられるかは相手によりそうだ。

綾は上下と麻衣が付き合っていると知り、麻衣のことを凹だと例える。自分と上下は凸だから、お互いにしてあげたい気持ちが勝ってしまい、相手がしてくれることを受け入れられないのだ。しかし、凹の麻衣なら受け入れられる、ということ。確かに、「してあげたい」という気持ちが強い人ってなかなか「してもらう」ことに抵抗があるイメージだ。

そう考えると、上下は運命の相手を見つけた、ということになるのかもしれない。

 まさかの元カノと今カノが対面しても何も起こらない、起こらないどころか元カノが今カノのことを大好き!今までそんな恋愛ドラマ、あっただろうか。もはや上下にとっては喜んでいいのか悪いのかわからない状況では。どちらかというと上下が麻衣をとられたくなくて綾に嫉妬しているという……。

どこの世界に「今カノは白無垢とウェディングドレスどちらか似合うか」を言い争う元恋人同士がいるというのか。……いけない、いけない、平和を求めているはずなのに、つい修羅場を期待してしまった。

 突然の元カノの登場に狼狽してしまった上下だが、麻衣大好きモードは健在だ。元カノが帰ったあと、「今日、麻衣さん全然かまってくれなかった」と甘え顔。そんな上下に弱い麻衣は両手を広げてハグ。

そして、麻衣に白無垢とウェディングドレス、どちらがいいか尋ねる上下。麻衣の判断基準は、上下が袴とタキシードどちらが似合うか。それに合わせて自分も選びたい!ということらしい。お互いに結婚する気、満々ではないか。今回は元カノ登場により、ふたりのラブラブシーンは少なめだったが、その分、糖度が高い。

ちなみに、個人的にはタキシード姿の上下が観たいのだが、みなさんはどうだろうか。どちらも似合うのは大前提として。


第9話の視聴はこちら

公式サイトはこちら

この記事をシェア

Edited by

同じ連載の記事一覧

もっと見る

日本ドラマ 特集の記事一覧

もっと見る